FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

好日 

2014/04/07
Mon. 09:25

交通安全期間になって、片道10km少々のキーポン通学路のアチコチにパトーカーが湧き出ている。
1年中1週間に1回くらいはこんな日を作っておくと街道の交通状況も改善できるのではないだろうかと思ってしまう。
とにかく、高齢化が進む田舎道は、判断力の鈍った高齢者車が至る所でフラフラ走っているし、今の時期は新卒の若葉マークもそれに加わってくるので、用事があっても出かけることがおっくうになってしまう。
もっとも、今はそう思っている自分が、このまま10年も過ぎれば迷惑運転をしている可能性もあるわけで他人事でもない。

昨日は久しぶりに仕事らしきことを何もしないでゴロゴロと1日を過ごした。
ワイフはキーポンとお出かけで家が静かだったので昼寝もした。
短編を2つばかり読んで、新シリーズの配信が開始されたアメリカドラマを延々と寝るまで観た。
夕食は、ワイフが買ってきてくれたジャンクフードをたらふく食べた。

毎日がこんな暮らしだったらすぐに飽きるだろうなぁと思う。
万善寺で暮す東堂さん夫婦は、世間から隔離されてこれといった趣味も無いまま休日のような毎日を過ごしている。
自分はああはなりたくないものだと思う。
おかげさまで、今の私は暇は暇なりに用事がない訳でもなく、何かを一つずつ片づけていると知らない間にまた次の用事が出来ていたりしている。
渦中にいると気付かないことが、こうして何にもしない時に気付いたりする。

早起きのワイフが朝から何やら忙しくしているなぁと思っていたら、旨そうな朝食が出来ていた。
パン生地から作った力作は、めちゃくちゃ旨かった。
元気が出てやる気が出る。
これから彫刻の搬出をして、そのまま次の場所へ搬入する。
小品彫刻の幾つかで吉田家前の町並みギャラリーのリニューアルをしようと思う。
そんな1日をシュミレーションしていたらけっこう忙しい1日になってしまいそうだ。
こんなことなら、昨日のあいだに、少しばかり働いておけば良かったかなと反省するも後の祭り。
自分の責任だし、日々是好日で乗り切るしかないでしょう・・

IMG_0510_20140407101604878.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/1563-3c03f99e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-06