FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

ボーズ走る 

2014/04/10
Thu. 01:22

万善寺の用事・・・といっても、自治会の常会のこと。
集落は、現在20世帯が集まって形成されていて、万善寺もその1戸。
寺を守る老夫婦は、高齢を理由に集落の付き合いも役受けも全てことわって、孤立した暮らしをして久しい。
自治会のお付き合いというのは何処かで誰かが自分の都合で勝手に動きはじめると、それが元でいろいろ不具合が蔓延してしまうので、その起因を万善寺が作ることは避けなければいけない。
東堂さん夫婦も、若い時からもうずいぶん長い間持ち回りの色々な役を受けてきているからそのような事は分かっているはずなのに、どうも私を抜きにして連絡や相談もないまま自分の都合で物事を勝手に決めてしまうようなところがあって、気苦労が絶えない。
同居できないでいることが一番の問題だと分かっていても、年寄りの暮らしをいじりはじめる事の摩擦を何度も繰り返していると、なかなか単身赴任通勤坊主の現状から抜け出し難くなってしまう。
3月の年度末から4月の新年度にかけて、自治会の運営役員改選が頻繁になる。
常会もその流れでふえて、昨夜は会館長を任命された万善寺が招集をかけた。
自治会館運営活動等の予算案を協議したが、出席の皆さんの協力と会議嫌いの私の坦々とした司会進行で、予定した時間の半分ほどで常会を終わらせる事が出来た。
これからは、月末に各地域の会館長が集まった拡大会議があったり、地域一帯一斉清掃空き缶拾い等年度当初の恒例事業が続く。
もうしばらくは通勤坊主が頻繁になる。

そんな中、先日搬入を終わらせた改修古民家報告披露パーティーが今週末に決まった。
ブックエンドにもなる手乗り彫刻を粗品として用意した。
ワインや新酒も準備しようと思っている。
楽しい会になるといいなぁと思う。

IMG_0527.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/1566-dc15f02d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-08