FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

アートワーク 

2014/04/26
Sat. 09:37

「明日は私がキーちゃん連れて行くから」
前の夜にワイフがそういってくれたので朝から少しゆっくりしている。
土曜日はいろいろお買い物に特典があるらしいし、少し前から歯が痛いと言っていたキーポンを歯医者へ連れて行くという事を約束していたようだ。
結局キーポンは連休も関係ないで部活が続くようで、今どきの高校生の部活はブラック企業並に忙しく感じる。
もっともキーポンにとっては自分の好きな事が出来ているのだからそれはそれでいいのかも知れない。

忙しいというと長男のじゅん君が明日の日曜日にタクトを振る。
4月から島根県の中学校で音楽講師を始めているが、勉強と仕事と部活とで毎日忙殺されている上に例年の定期演奏会がすでに決まっていたらしく、その準備などで眠れない毎日を過ごしている。
先日も夜の11時過ぎに電話したら、ついさっき帰ってきたところだと言っていた。

毎日アチコチで色々な事がありますなぁ・・・
そんな忙しさの中、昨夜は石見銀山町内でワークショップの打ち合わせと予行練習をした。
みんな自分の仕事を持っているからそれを何とかやりくりして集まってくれたが、それでも急に会議が入ったとかで欠席になったメンバーも出た。
ワイフが気を利かせてくれて、旬のタケノコを使って春巻きや炊込みご飯の夕食を作ってくれたり、ノリちゃんがおにぎりやお茶を持ってきてくれたりした。

今度の連休に近所の廃校になった小学校でワークショップをする。
ランチルームでのワークショップはこれで2回目になるが、せっかくだから何か春らしい企画を用意しようと、今まで何回か打ち合わせしてリューターのガラス絵をすることにした。
何もなければ廃棄してしまうガラスの空き瓶をノリちゃんが集めてきてくれて、それに好きな絵を描いてもらう。
私はリューターも含めて商売柄電動工具を筆やペンのように使う事もあるからどちらかといえば道具に慣れているが、そうでないメンバーもいるので練習も兼ねて集まってもらった。
世間話で口を動かしながら同時に手も動かしつつ、さりげなくデザインも考えたり、それなりのアートワークを楽しんだ短時間だった。

これから制作手順の解説書や、原画の用意などを手分けする事になった。
当日はいっぱいお客さん来てくれるといいなぁ・・・

IMG_0653.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/1582-69d65fdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2019-11