FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

赤名半夏まつり 

2010/07/05
Mon. 04:24

むかしのはなし・・・

世間の7月7日は七夕さんで、隣町では赤名半夏まつり
万善寺の住職は赤名の反対の隣町にある禅寺の大般若会。
真ん中の町の少年の正ちゃんはもちろん半夏まつり。
・・・が、恒例でした。

釈迦に説法だとは思いますが、「半夏」は(はんげ)と読みます。
その半夏は仏語でもあって、禅宗坊主の間では、夏の集中合宿講義のような修行期間の中日にあたります。
とはいってもこの時期、世間ではお盆の季節でもある訳で、吉田のような胡散臭い在家坊主はアレコレ理由をつけて上手に避けてまわったりしているので、修行は出来ませんが檀家の皆さんにご迷惑をかけるようなことは特にありません。
そんな訳で住職は手間代え大般若会のお勤め。少年の正ちゃんはおかあさんからもらったお小遣いを握りしめ、その半夏へバスや自転車でいっていました。

このあいだのはなし・・・

世間の七夕さんは変化なく続いているようですが、同宗の大般若会は、本堂立て替えの落慶供養に併せて5月に移動し、赤名の半夏まつりは7月第1週の土日に移動し、今年から土曜の夜だけの開催に変わりました。

オヤジになった私は、久しぶりに末娘とワイフを口説きおとして家族3人水入らず。
小雨降る梅雨の半夏の一夜を楽しませてもらいました。
オヤジは生ビール。ワイフは花火とジャンクフード。末娘はくまだまさしと箸巻きを堪能し、満足満足・・

IMG_8038.jpg
小学生や中学生は門限無し。若者いっぱい。
酔っ払いのにいちゃんもいるけど、お巡りさん見て見ぬふりのどかな田舎の夜祭りでした。

IMG_8043.jpg IMG_8045.jpg
特設ステージは元国鉄バスの赤名駅車庫でくまだまさしは撮影禁止!

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/160-d59e44e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-08