FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

飲み助 

2014/05/18
Sun. 08:42

どうせ総会ならこういう方がいいな。
久しぶりに色々しゃべった気がする。
といっても、たいして内容のない話題ばかりだけど、その程度の方が吉田にはちょうど良いような気もする。
ひとまずワークショップの報告も出来たし、次回ワークショップのことも考えていることを少しばかり話すことも出来たし、世間のかたっ苦しい事業報告と事業計画のようなまね事ぐらいにはなっていたと思う。

この近年影を潜めた総会あとの懇親会も、昔はそれを目当てに出席することが多かった。
先日の坊主総会では、そのことで古株と若手できれいに意見が分かれて、時代の流れが坊主の世界にも押し寄せていることがよく分かった。
知らんフリをしていたら意見を回されてしまったので、しかたがないから、「1部2部にわけて出欠をとったらどいうですか?」と答えたら、若手から「そぉ〜だそぉ〜だ」と声があがった。
私の周辺では、何処かの温泉に1泊してゆっくり一晩飲み明かすというような昔ながらの懇親会はもうずいぶん前からなくなっている。

「あなたが招集をかけるといつもすぐ飲むことになるから、それってどうかと思うよ!」
酒を飲まないワイフにいつもそんなふうに叱られている。
自分としては、1年を平均してみるとそうでもないような気がするが、見方を変えるとそうであるらしい。
解釈の問題だからなかなか難しくてややこしい。

まぁそんな感じでワークショップ仲間のほぼ半分が集まって、近所の仕出屋さんのオードブルと、ノリちゃんのお好み焼きとワイフのこころずくしやお茶も交えて、男組二人がおおいに飲んだ。
最近は、法事のあとの斎膳で酒が出ることがほとんど無くなったが、少し前の法事の斎膳が終わってお持ち帰りの紙袋をのぞいたら、運良くアサヒビールスーパードライが入っていたので、昨夜は本当に久しぶりに・・多分今年に入ってはじめて・・本物のビールを飲んだ。
それに、ワインを2本飲んだ。
それに、ワイフ用のサングリアも少し飲んだ。

みんなはどうだったか知らないが、オヤジとしてはこういうことはめったにないから久々に楽しかった。
朝も爽快に目覚めてメール確認していたら次女のノッチが久々に写真をウエブアップしていた。
友達とみんなでバーベキューパーティーをしたらしい。
最近は都内でもそんなことが出来るキャンプ場が結構あるらしい。
飲み助の親子して似たようなことしてますなぁ・・・

IMG_1090.jpg

10325332_741890372498151_6950780156521016381_n_20140518094653958.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/1604-471e42b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-08