FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

週末の朝 

2014/05/24
Sat. 09:32

1週間が早く感じる。
吉田家の書斎にこもりはじめてもう少しで1ヶ月になる。
今は、ワークショップの講師のことや、広報関係のチラシのことなどで缶詰めになっている。
来週になったら早々から島根や広島を坊主や彫刻の用事で東奔西走して、久々に外回りをする。
彫刻家の皆さんに発送した展覧会の出品依頼も、さすがに今年は出だしが鈍い。
やはり、告知の2ヶ月遅れが影響しているような気がする。

先ほどまでのひと用事片づけて朝のティータイムにはいった。
ここでだいたい1時間近くノンビリとして気持ちを入れ替えることにしているが、なんとなく気がつかないまま、区切りのつかないまま、コーヒー片手にダラダラと書き物の続きをしていることが増えてきた。
夜は夜で、キーポンの帰りを待って9時前くらいから家族そろって夕食になって、その後1時間ほどはそれぞれフリータイムでくつろいでいるから、そんな時に書斎にこもってもなかなか集中できないしサッサと寝るようにしている。
だから最近は、午前3時くらいに起き出して2時間ばかりデスクトップに向かったりしている。
そのうちクロが起き出して、早朝のウロウロが始まり、その続きにワイフが起き出してテレビのスイッチを入れる。
私の方はそれが合図になってシュラフに潜り込んでひと眠りする。
それだけ区切りのつけようがない仕事をダラダラ続けていることになる。

そんなわけで「アンタいつまで寝てるのよ!」と、ワイフに怒られながら起きることが増えた。
別に言い訳をしてもしょうがないから、なにもいわないでゴソゴソ起き出して朝食など食べようとすると、「アンタ何もしないでいいわねぇ〜」と、また追い討ちをかけられる。
朝の忙しいことはわかっているが、だからといって30分早くから起き出してウロウロしていても同じように「アンタ何もしないでいいわねぇ~」といわれてしまうからどうしようもない。
それぞれがそれぞれに自分の用事をすませているわけだし、そんなもんだと割り切っておかないと、変なところで変なように気を使ってでしゃばったりしてそれこそ収拾がつかなくなる。
特に朝の短時間で一気に色々なことを片づけなければいけない時などはお互い気も立っているし無駄にいざこざが増えるばかりだから出来るだけ目立たないように静かにその時々の成り行きに身をゆだねておいた方が波風が大きくならないですむ。
・・・とまぁ、自分なりに都合よく考えているわけです・・

週末の本日も似たような朝にひとときが過ぎて静かになった。
静かになると例の耳鳴りがうるさくなるから、それはそれで厄介なことだ。
こういうことが続くから工場に出かけてうるさくグラインダーなど使いながら彫刻を造っていた方がましだということになる。
結局は、自分でまいた種は自分で刈り取るしかない。
そう思って、今は耳鳴り封じにチャールズ・ミンガスのライブを流しつつ粛々とデスクワークに励んでいるところです。

IMG_1121_201405241033065fd.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/1610-a73be1cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-06