FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

ネコはきらいだ! 

2014/05/28
Wed. 09:28

いつものようにネコにおこされて・・・と思うでしょう(ってどうでも良いことだけど・・)
今朝はキーポンにおこされた・・というより、遅い夕ご飯が終わってから四畳半の書斎で遅れた仕事を片づけていたらシュラフに潜り込んできた。
そういえば、夕方からしだいに冷え込んで夜になると肌寒く感じるまでになっていたから、どこか温かいところを探していたのだろう。
もう高校3年生だというのに勉強もしないで、携帯ゲームをプチプチやっているものだから集中力が切れて仕事にならない。
しかたがないからそのままキーポンのとなりで横になったら気がつかない間に寝てしまっていた。
明け方になっていやに腕が痺れるなぁと気がついて動かそうと思っても動かない。
結局、キーポンが私の腕を枕変わりにして朝まで寝てしまっていた。
勉強をしてないということがわかっているので爆睡しているキーポンを無理やり起こした。
窮屈な一夜になって今朝は身体のアチコチがギシギシする。

まったく絵に描いたような末っ子の一人っ子に育ってしまった・・というより、育ててしまった。
それでも、特にひどい反抗期もないし、年相応に彼氏もいるみたいだし、学業だって学期末には欠点をしのいで乗り切っているし、部活も楽しくやっているようだし、いろいろ総合するとそれなりにまともに育っているのかなぁと思ってしまうところが甘やかしているということなのかもしれないが、それはそれでいいと思うようにしている。

そうそう・・そのキーポンのおかげで(とすぐ人のせいにする・・)ネコちゃんに捕まってしまった。
昔は「いつものアソコにネコが潜んでるぞ!」と耳打ちしてくれた仲間もいたが、最近は世間付き合いも狭まって途絶えているし、わざわざネコチャン情報を流してくれる奇特な連中もいないから見事に捕まった。
月末の物入り時に出費が増えてオヤジの懐は火の車になってしまった。
上納金というか反則金というか罰金というか、どのような取り扱いかわからないが、とにかくこうやって善良な市民から巻上げられた金は何処でどのように消費されているのだろうと悩んでしまう。
こういう、罪の意識を感じないで金を払うということに釈然としないものがある。
ゆすりたかりから金を巻上げられているような被害者のようでどうも気分が悪い。

せいぜいこれから20年くらい車を運転していられるかどうかのことだから、その間に運悪く2~3回捕まっても免許証の更新も同じ程度で終わるだろうから、その位だったらかえって講習会を受講した方が良いような気もする。
75歳を過ぎて、あの枯葉マーク?紅葉マーク?シルバーマーク?・・・よくわからない高齢者マークを貼る歳になったら毎年のように受講することになるし、その頃になったらスピード違反も、スピードの出さなさ過ぎで捕まる恐れもある・・って、そんな違反あるのだろうか?
毎日のように高齢者の迷惑運転で悩まされている自分も明日は我が身のことだから複雑な思いではあるが、一方でまだまだそれなりに誰にも迷惑をかけないで元気で結界君をすっ飛ばしていられるわけだから、それはそれで良いことだ。

巷の噂では、75歳まで年金受給を引き上げるなどと血迷ったことを考えている有識者もいるようだが、今の日本の現状をもっと多角的立体的に見なければいけませんねぇ・・
そういう方々はもっと勉強してもらわないとね。

IMG_1146_201405280927216f0.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/1614-4c5757de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-08