FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

つかこうへいの訃報 

2010/07/13
Tue. 01:38

8月の展覧会準備でドタバタしていたら昼食の時間がずれ込んで空腹感も忘れかけていると、久々に在宅のワイフが牛筋丼を作ってくれました。
遅れた昼食をとりながら何気なく流し見していたテレビでつかさんの訃報を知りました。
病気だということは聞いていましたが、あまりにも早くて残念でなりません。

私がまだ東京でプラプラしていた頃、高田馬場や新宿紀伊国屋の狭い劇場の役者の唾と汗が降りかかるような席でつかワールドを堪能したものです。
その頃はすでにワイフと知りあっていて、つかさんのこともワイフが情報源になっていました。何度か一緒に劇場へ通ったものです。
寝取られ宗介・蒲田行進曲・熱海殺人事件・・・・三浦洋一・風間杜夫・平田満・田中邦衛・加藤健一・根岸季衣・岡本麗・石丸謙二郎・萩原流行・柄本明・酒井敏也・・・・私がリアルタイムで彼らの汗を見たのはせいぜいその辺りまでですが、当時は彼らのほとんどがテレビや映画に顔を出す訳でもなく、狭くて薄暗い劇場の澱んだ空気を吸いあった一体感はまぎれもない現実で、我が身全身でその状況を記憶することが至福の喜びでもありました。

地球上に生きるもの全てに一つだけ用意されている間違えようのない答えは「死ぬる」こと。
人ーhumanーも例外ではありません。我々は生まれた時から、死ぬために生きているのです。
如何に生きるかということは、如何に死ぬかということ。

つかさんの演出を無心に演じる役者さん達から、何故かそんなようなことを考えさせられていたような気がします。つかさんは無宗教の方のようですが、ひとまず吉田からは心を込めて・・合掌・・

images_20130608054417.jpeg

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

No title

つかさんのお芝居は、わくわくどきどきでほんと-に面白かったね!!
また見たいな~!!!!!

ワイフ #- | URL | 2010/07/13 22:26 * edit *

No title

つかさんのお芝居は、わくわくどきどきでほんと=に面白かったね!!
また見たいな~!!!!!

ワイフ #- | URL | 2010/07/13 22:24 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/171-6dabe761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-05