FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

U2購読済み 

2014/09/12
Fri. 09:54

個人的には特に忙しくしているわけでもないと思うし、日本社会世間は寝る間もめく食う間も惜しんで自分とは比べ物にならないほど日夜仕事にせいを出していらっしゃる諸氏があふれるばかりにいらっしゃることだろうと思いつつ、それでも幾つかの別々の用事が一気に集まってくると、どうも気ぜわしくてなかなか集中できないでイライラしてしまう小人の狭浅いい根性を恨んでしまう。

このところ夜なべの用事が続いているのに、部活も引退して受験生になったばかりのキーポンが四畳半のオヤジの書斎に入り浸って、ひどい時はそのまま勉強もしないで爆睡したりしている。
ひとの都合も気にならない自己虫は今に始まったことでもないが、それにしても彼女の性格の基盤はDNAの継承で客観的に思い当たるフシがないわけでもないし、なかなか余所の子を叱るような訳にもいかなくて、余計イライラが増す。

学習の効果で、キーポンがよだれをタレてiPhoneを握りしめて寝ている時は、そのまま自分もひとまず寝てしまうことにした。
年齢のこともあって、都合よく真夜中の良い時間にオシッコしたくなるし、そこで目覚めてしまえばあとはこっちのモンさ!
眼球の筋肉が眠りから目覚めるまで洋式便器に腰掛けてマイオリジナルトイレブックスタンドへ常設の文庫本を開く。
短めのエッセイなど流し読みしていると、涙まじりの鬱陶しい残像がひとつにまとまってそのうち焦点が定まる。
そこから深夜のデスクワークが早朝まで続く。
メールの確認。
ウエブニュースのチェック。
iTunesの巡回。
購読中のPodcastのダウンロードなどしながら仕事中の書類を幾つか開く。
さめたコーヒーを飲みながらしばらく思考をまとめて次の工程へ進む。

いつもだったら、こんな何となくゆるーい感じで仕事を始めるのだが、昨夜(といっても本日深夜)は違った。
iTunesを開いたらU2のアルバムが知らない間に購入済みになっている。
何かよくわからないが、期間限定先行配信ということらしい。
つい先日はAppleWatchの超高密度な3Dコマーシャルが配信されているし、毎年のことだが、9月のこの時期のAppleは目が離せない。

オヤジの嗜好が筒抜けになっているようで、若干ビビりつつ深夜にU2を聴いてしまった。
それでも爆睡中のキーポンは無反応。
刺激の乏しい石見銀山の毎日を過ごしているはずなのにいつもいつも、色々なことがあります。
お昼には、工場でU2ガンガン大音量をバックにチマチマと溶接に励むことにしよう!
でも思うんだけど・・・
U2の嫌いな人や興味のない人はどうするんだろう?
キーポンのiPhoneも購読済みになってたようだし・・
ようするに、個人事情関係なく勝手に配信されちゃってるわけでしょ?
世間の無線電波ウエブ事情は複雑すぎてオヤジには理解不能じゃ・・

IMG_2737.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/1722-3c4eb2b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-08