FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

江の川浜原ダム付近 

2010/07/16
Fri. 03:52

末娘の通う中学校も期末テストが終り、1学期の成績が出たので期末懇談が始まり、ここはオヤジの出番だということで勤務先?の万善寺から直行する事になりました。

万善寺は広島県との県境近くにあるので大雨の心配をしましたが、おかげさまで本堂裏の石垣から濁り水が出てなかったので大丈夫。その辺りには水の道があるので注意が必要なのです。
広島で大雨が降った時は、江の川が急激に増水します。石見銀山から車で30分くらいの川本町あたりによく被害が出て、堤防の工事が延々と続いています。
期末懇談に向かう途中で江の川の様子を見ると、浜原ダムの放水が限界に近い状態だったので川本町の何処かでは被害が出ているかも知れません。

中国地方では梅雨の終りが近づくとよく大量の雨が降ります。
今年も例外ではなかったようですが、心配した大雨もひとまず落ち着いたようで一安心。梅雨明けも近いでしょう。

問題なのは末娘の成績。オヤジの顔は曇りがちです。
「勉強セイ!」とは言えますが、オヤジのまいた種にも責任がない訳ではなく、これといった説得力もなく、見て見ぬふりで逃げる訳にもいかなく、梅雨の曇り空の如く非常に微妙な状態で、こちらの問題はもうしばらく長引きそうな様子です。

IMG_8182.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/175-59ca53a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-08