FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

柳は緑 

2010/07/19
Mon. 02:46

仁万のごいせ祭り当日は快晴。
その日は久々に湿気も和らいで爽やかな朝でしたが時間と共に気温も上昇し、お昼を過ぎて神楽の上演が始まる頃は暑さも絶好調。
仁摩サンドミュージアムの会場は、夏休みに入った子供達やカップルから老若男女入り乱れての大盛況で、夜になって花火の開始時間になると昼の暑さも少し和らぎ、人出もピークをむかえました。

夏の連休で石見銀山も久々の人出に町並みは華やいでいましたが、我がartgalleryは立寄る人もなくとても静かな一日となりました。
おかげさまで、手乗り彫刻の粗彫りもはかどり、連休最終日には完成する勢い。
喜んで良いのか悲しむべきなのか複雑な心境ですが、生活費が稼げなかったことだけは紛れもない事実です。
とか何とか良いながら、結局はノコノコと神楽見物などに出かけているようなノンキぶりですから、自らの営業努力が足らないということであります。

ここにきて急に暑くなったこともあって、どうもワイフが体調を崩しかけているようです。
昼間からカウチに倒れ込み、エアコンフル可動。寝ても起きても「暑い暑い・・」を呪文のようにくり返しています。
実際、確かに暑いことは暑いですが、今頃から暑さに負けていたらこれからの一夏を乗り切ることは難しいでしょう。

暑さ寒さも人それぞれだし、その日の体調によっても体感が違ってきます。「暑い」を100回唱えても涼しくなる訳ではありません。
「心頭滅却すれば・・・」云々の境地にまで我慢してたらそれこそ病気になりますが、せめて、「柳は緑、花は紅」くらいの気持ちで一夏を乗り切ってもらいたいものです。目の前にある当たり前の姿に気がつき感動するくらいの穏やかさがほしいものです。
日頃からイイカゲンで信用できないオヤジかも知れませんが、それはそれなりに「丁度いい加減にやりくりできることもないわけではない」・・・と思うんですが・・・。

・・ということで、島根県の石見銀山界隈はとても暑い一日でございました。


IMG_8247.jpg
祭りのメイン会場の仁摩サンドミュージアム

IMG_8267.jpgこのくそ暑いのに、流石無形文化財の神楽社中

IMG_0698.jpgたまや~~!

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/178-c88a1be9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-05