FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

彫刻家の作る小物 

2010/07/20
Tue. 07:12

石見銀山は35℃でした。
ギャラリーの前を往来する観光さんはアスファルトの照り返しで暑そうなので水まきの回数は増えましたが、それでも日陰にはいると通り抜ける風が涼しくて、暑さも苦にならないほどです。

夕方になって偶然ギャラリーの前を通り過ぎようとした若いお姉さんたちが目ざとく吉田を発見。
4・5年ぶりの再会になりました。
3人連れのうち二人は近所で働いているらしいのですが出会いません。もっとも、私の方の行動半径が狭すぎるせいもあるでしょう。
その後、彫刻小品展へ出品してくれるお姉さん(といっておきましょう)が要項を受けとりに来訪。
またその後、先のお姉さんよりずっと若いお姉さんが声をかけてくれました。このお姉さんは、もう15年近く合っていないかも知れません。ありがたい話です。

夏バージョンのギャラリーももうちょっとじっくり見ていただきたいのはヤマヤマですが、汗止めの手ぬぐいを首に巻き付けたヨレヨレオヤジを嫌がりもせず親しげに声をかけていただくだけで幸せな気分になれます。

ワイフも彫刻家ですが、夏バージョンの小物をつくってくれています。
お話しだけで帰っていかれるお客さんも多いので、たまには展示品も「チラ見せ」という事で、この度は、彫刻家吉田満寿美作「カードスタンド」です。

IMG_0732.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/179-b8c8c4f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-08