FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

Rather Be 

2015/01/08
Thu. 08:56

朝なにげなくテレビを見ていたらClean Banditが出ていた。
「Rather Be」をはじめて聞いたのはPTXのカバーだった。
それからYouTubeでチェックしたら、動画の撮影がまるまる日本。
それできっちりチェックが入った。
絵に描いたようなイギリス顔のグループで中でもチェロの女の子の明るさが何とも印象深く目に焼き付く。
とにかく、彼等は日本に特別興味があるらしい。
彼等の感性を通して観る日本の映像を改めてみると、こうして毎日日本に住み暮している自分がどれほど現代日本の現代日本らしさを見逃してしまっているのか教えられる気がする。

昨年に相次いでCDとDVDを手放してから、久々に80インチで映画を観た。
寺から石見銀山の自宅へ帰ったら、何処かしら自分の緊張の糸が切れたみたいに体調がすぐれない。身体に溜まったいろいろな疲労が悪さをしているのかも知れないし、それに引きずられて気持ちも萎えてしまうとどんどんひどくなっていきそうだから、気分転換にウエブ映画でも観ようと思ってチェックしたのが「ブルース・ブラザース」
R&Bバンドがローハイドを歌うカントリー・バーでのシーンは、アメリカ文化をよく知らない私にとてもシンプルにその違いを伝えてくれて面白い。
日本でいうと、氷川きよしのファンの前でB'zが演歌を歌っているようなものだと思ってしまう。
まぁ、ようするに同じ国の人間でも暮す世間が違えば趣味も考えも違ってくるということだ。

島根県の片田舎で現代彫刻小品展を続けているのも、なにかしらどこかしらRather Be的世界を意識しているのかも知れない。

IMG_4245.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/1840-88b981c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-08