FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

まっちゃん奮闘記 

2010/07/27
Tue. 01:23

このところ暑い日が続いて脳味噌が沸騰しそうな勢いです。
天然冷暖房完備の吉田家6畳ギャラリーも、アスファルトの照り返しで気温上昇がとまりません。
道行く人も、オヤジの暑苦しい顔に目線があうと見てはいけないものを見たように目を反らして足早に去っていきます。
ときおり訪ねてくる人は、今度の彫刻展でお世話になっている大工さんや職人さんや町の方々・・。
ギャラリー軒先の日陰に張り付き、汗をふきふき打合せが終ると、しかたなしに照り返しのアスファルトへくり出します。

そんな一日ですが、吉田家はまっちゃんの心のこもった旬の手料理のおかげで今のところ夏バテ知らず。
毎日の夕食が楽しみでなりません。

ちなみに、「まっちゃん」は私のワイフです。
私は彼女が20歳くらいの頃からそう呼んでいます。
今ではご近所さんもだいたいその呼名で通用します。

IMG_8196.jpg
まっちゃんオリジナル特製ピリ辛ソースは吉田家食卓に欠かせません

IMG_8406.jpg鶏南蛮

IMG_0737.jpg鯵のたたき

IMG_0738.jpg鯵の骨せんべい

IMG_8194.jpgシイラの卵の煮付

IMG_8192.jpg冷しゃぶ野菜サラダ

IMG_0736.jpgカンパチのアラ煮

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/186-563a0f9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-08