FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

坊主頭 

2015/02/06
Fri. 07:58

坊主家業が続くとそれにあわせて頭にバリカンをあてる回数も増える。
年が変ってから一週間に1度はバリカンを使っているような気がする。

山陰の冬は雪も降るしそれなりに湿度もあると思うが、それでもなぜか肌がかさついてうるおいが無くなる。
バリカンを使ったあとの頭は頭皮がカサカサにかさついてフケなのか皮なのかわからないほどひどい状態になって悩んでいたが、ある時、ふと思いついてメンソレータムのうるおいさらっとジェルをすり込んでみるとシットリ感がなかなかいい。
ヒアルロン酸効果が頭皮に効いているのかも知れないと思って、それから髪を切るたびに頭のさきから足のさきまでメンソレータムを塗り込んでいる。
こういう時に坊主頭の利点を実感する。
風呂も全身ボディーソープだけで用が足せるし、髪が濡れてもすぐ乾くし、寝癖もないから朝の貴重な時間に鏡の前で頭と格闘することもないし、一度坊主頭の気楽さを経験するとなかなか帰俗して髪を伸ばす気になれなくなってしまう。

島根や広島は浄土真宗の坊さんが多いから、在家坊主をしていると色々な場面でお付き合いも多い。
彼等のほとんどが禅宗のように坊主頭ではないから普通に洋服を着ていると一般人と変わりがない。
それはそれで、俗世間との境界が曖昧になって苦労もあるだろうなぁと、余計な心配をしたりする。

この近年、長髪をバッサリ刈り上げてやたら過激になったMiley Cyrusもやっと見慣れてきたなと思いつつYou Tubuをチェックしていたら、アコースティックでカバーを歌う、まだ髪が長くてやたらと色っぽい彼女を発見した。
メラニーの「Look What They've Done To My Song」
ドリー・バートンの「Jolene」
ニーナ・シモンの「Lilac Wine」
とても懐かしい曲ばかりだ。
そういえば、あの時代はまだ私も長髪で、無精がそのままヒゲ面になって長い髪を輪ゴムでポニーテールにして顔を洗ってたっけ。

IMG_1222.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/1869-88e99cf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-08