FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

Chinese New Year ! 

2015/02/19
Thu. 16:11

新年快楽
きょうはチャイニーズニューイヤー。
チャイナタウンすーぱー盛り上がってる。
人生初チャイニーズニューイヤーを満喫中。
海外にいるって実感した。
〜〜〜〜
ノッチが書込んだSNSを見てから石見銀山の町並みへ出た。
路面にも結界君にもうっすらとザラメ状の雪が積もっている。
「この程度なら雪駄で大丈夫だろう・・」と、長靴に履き替えないまま出発した。

やっぱり、改良衣に絡子(らくす・・ラスクではありません!)スタイルで長靴というのは、坊主の美意識が許さない!
それに、袖口から長袖のシャツがのぞいているのも不細工だ!
・・・などと、勝手に見た目を気にしつつ改良衣で過ごしているが、そんなことお檀家さんのだぁ〜れも気にしてないだろうけどね。

他愛もないことを思い巡らしながら銀山街道を上っていると途中から吹雪になった。
今までの経験上この状態はヤバイと思ったから4WDに切り替えた。
バカでかい工事用車両が前方をふさいでいて、結局予定の時間より15分ほど遅れて到着。
般若心経や観音経を読んで七日務めを終わらせた。
「本当に早いモノですねぇ〜」
お茶を出しながら独り言のように故人の娘さんがおっしゃった。
「もう、おとうさんがいなくなったと思うと家の中が寂しくて・・」

しばらくお茶飲み話をして、法事の事務連絡をして外へ出たら、まだ雪が降り続いていた。
華やいだノッチの写真と島根の山間部の雪景色とのギャップが気持ちの中でなかなか埋められないまま銀山街道を走っていたら、いつのまにか雪が止んで雲間から少しばかり青空がのぞいている。
この3〜4日、石見銀山は今どき珍しいほど大雨が降り続いていて、寒さも緩んだ感じだ。

10991099_877468302273690_8589702227808492480_n.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/1882-88b95a8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-05