工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

金の煮干し 

2015/08/21
Fri. 20:46

予測していた天気が秋雨前線とそれを刺激しているらしい台風の影響で目まぐるしく変化している。島根の方は週末から少し好転して晴れ間が期待できるようなことを言っていたのに、今日の様子だとそれも難しくなりそうだ。

正式には9月1日からスタートすることになっている新事業の島根文化ファンド助成金が採択されたことを受けて、石見銀山へ帰った日からその準備事務で動き始めた。
まずは申請内容と総事業費の調整をかねて事務的な見直しをしはじめたが、結局は新規事業だから過去のデータと比較することも出来ないし、いつもの吉田オヤジのノリで見切り発車するしかないことが確認できた程度で切り上げた。
何をするにも、初回はイキオイで乗り切るしかないし、またそれでなんとかなってしまうというところもあるから、こまかな費用計算などは深く掘り下げないことにした。

文字媒体のコラムに「お金の貯まらない○○の習慣!」という記事があったから向学にと覗いてみたら、自分の行動や考え方や生活習慣はことごとく金とは縁のない生き方をしているということがわかった。それに薄々気付きながらでも、やっぱり我慢できないこともあるし、どうせあとで後悔するのなら実行するもしないも同じことだ。結局、まわりには迷惑をかけることになるだろうが、ひとまずは出来るところから具体的な行動へ移すことにした。

今度の彫刻がらみの事業は、過疎高齢と少子化の加速で廃校になった小学校がメイン会場になる。
そういう場所だから、最初から集客を望めない。わざわざ、そういう場所を選ばなくてもいい気もするが、私にはその土地が絶景の地に見えてしまうからしかたがない。
朝から関係各所へ連絡して、それぞれ時間調整をして、ひとまずぐるっと一周して、顔つなぎをしてきた。収穫というと、教育委員会の若い担当さんが難しい顔を演出しつつも結構乗り気なところが見え見えだったりして、そういう食いつき具合に期待が持てる。彼が他の部署に移動する前にそれなりの結果を用意できれば、今回のものづくり学校も行政事業の廃校活用事例のひとつに食い込めるかもしれない。
昼前からそんな夢を描きながら雨の大田市を彼方や此方へウロウロと移動していた。

坊主暮らしの後遺症が左半身へ集中してきて、昨日あたりから左膝から左腰へかけて激痛が走っている。
夕方近くに帰宅して夕食に近い昼食を食べ終わって、食後のひと時をくつろぎながら「ねこあつめ」なるゲームアプリをつついていたら、キーポンが近所のアルバイトの休憩で帰ってきた。現在の吉田家は家族三人でそれぞれ「ねこあつめ」にはまっている。私の今の目標は、セッセと金の煮干しを貯め込んで冬のシーズンに向けた高価なグッズを準備すること。厳しい冬のあいだも、ネコチャン達に快適な暮しを提供してやれるように気を配っているのだ。
吉田家の現実はもっと厳しい冬になりそうな気もする。甲斐性無しのオヤジのことだからしかたないかもしれないけど、少しでも快適な暮しが出来るよう鋭意努力いたします!!

IMG_0520.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/2065-84de21f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10