FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

現代彫刻小品展IN石見銀山情報その9 

2010/08/20
Fri. 23:28

展示台制作が最後の追い込みにはいっています。
今回の展覧会は、できるだけ地元地域の皆さんの手間をお借りしようと思っています。
田舎世間の一般の方々はこういう仕事でもしないかぎり親近感を持って間近で彫刻と触れ合えるような機会はなかなかないと思います。
本音を言えば吉田の彫刻など、こういうお付き合いをしないと誰も見てくれない訳でして、展覧会は私の彫刻を観てもらうための手段なのでもあります。

町屋大工さんの鬼村さんは、石見銀山が世間遺産になるずっと前から伝統的建築物の増改築や保存活動に取組んでいらっしゃいます。作家の出品が増えるたびに嫌な顔一つ見せないで展示台を増産してもらっています。

内装職人の岡君は、彼が高校の頃からの付き合いで腐れ縁というやつですが、2代目の立場に甘えることなくコツコツと良く働いてくれます。結婚もして子供もいて、良きパパを演じつつ和太鼓にはまったりもして、それなりに田舎暮らしを楽しんでいるようです。

出品点数で40点を超えるまでになりました。彼らには、真っ先に展示された彫刻を見ていただきたいと思っています。ついでに私の彫刻も観てもらえるとありがたいと思います。
IMG_8701.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/212-69dc17e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-08