工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

今日は温泉だ! 

2015/11/06
Fri. 23:09

久々にワイフと温泉に行った。
島根県は、東西に長い県で温泉が多い。
私もワイフも比較的温泉が好きな方で、何かのことが一区切りすると、その節目に温泉へ出かけてリフレッシュする・・・といっても、この歳だともう「リフレッシュでスッキリ!」というところまでにはなかなかいかないが・・・
それでも、何処かしら気持ちよくなって気分はスッキリする。

朝にめざめた時は、「よし!今日は温泉だ!」などと張り切って予定を立てていたわけでもなく、富山のイベントの後片付けで最後に残っていたワイフの大きな彫刻を搬出するところまでは「本日の仕事」として打ち合わせがすんでいた。
それをメインに、幾つかの用事を絡めて無駄のない1日を組み立てていたら、どうしても一度は石見銀山の自宅へ引き返さないといけない事になってしまった。
二人で二台の車で別々に行動する手もあったが、それも何かバカらしいのでその選択肢はなくなった。
せっかく一緒に半日ほど行動するなら、富山から近所の温泉へ足を伸ばそうと折り合いたついて、お目当ての秘境の温泉を目指した。
その秘境の温泉「小屋原温泉」は、比較的ぬるい源泉の垂れ流しだから、そろそろ時期的に今が最後くらいになるし、それに最近・・というか、この近年随分ご無沙汰している。
家族風呂で、個室に区切られていてワイフと一緒に入浴することが出来る。
ゆっくりと湯に浸かって渓流の紅葉でも見ながら他愛無い世間話をするのもたまには良いだろう・・・そういう状況を想像しながら山道を登ってたどり着いたら、なんと「臨時休業いたします」だって!
「普通、行楽シーズンの金曜日に営業を休む温泉があるか??」
一瞬、そう思ったが、だからどうなるわけでもないから、気持ちを切り替えて次を目指すことにした。
その温泉の近くには、知る人ぞ知る田舎の蕎麦屋さんが1軒ある。
その蕎麦屋さんも日頃から不定期によく休むから、さて、今日はどうかと一瞬不安もよぎったが、とにかく近くまで行ってみることにした。
幸いオープンしていて、駐車場には岡山ナンバーの車もある。
蕎麦も久々で美味かったが、そばがきが絶品だった!・・・ということで、満足の昼食。
やはり、せっかくだから温泉は外せないだろうということになって、その蕎麦屋さんから比較的近い「池田ラジウム鉱泉」へ向かった。
ここも基本的に家族風呂形式で、ラジウムの含有量が多くて湯あたりが激しいから長湯は避けてくれと但し書きがある。
私はもうその泉質に慣れているから、のんびりと紅葉を見ながら入浴を楽しんだ。
ワイフとのとりとめのない会話も出来たし、それにやはり、彫刻の話も落ち着いて出来た。

たった半日で、石見銀山の周辺をぐるっと一周しただけなのに、それほど苦もなく当初の予定を達成することが出来た。むしろ、臨時休業の温泉のおかげで、近所の温泉巡りで何処に行こうか悩んでしまったほどだ。
それはそれで贅沢な悩みだったなぁ〜

IMG_1431_20151107052956ddb.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/2142-d9aa9934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08