工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

紅ズワイガニ 

2015/11/07
Sat. 23:07

最近、どうもブログの調子が悪いまま、だましだまし更新を続けている。
まぁ、どうせ私の私的な私ごとの出来事など気にする人もそれほどたくさんいるわけでもないだろうし、それでも比較的マメにチェックをしているのは可愛い可愛い(と言っておかなければ叱られそうだし・・・)子供達くらいだろうから、今も不具合とだらしなく付き合いながらこうしてプチプチとキーボードを叩いている。

こんなにダラダラどうでもいいようなネタを垂れ流しているばかりなのに、面白いもので何故か毎日どうでもいいようなネタが枯渇することがない。むしろ、寝る前のひととき、少し落ち着いて1日を振り返ると、普通にそれこそ本当にどうでもいいネタが2つ3つ思い浮かんで、それのどれをチョイスしようか馬鹿らしくも本気に悩んでしまったりする。

久しぶりになっちゃんから電話が入った。
時間的に仕事が終わって帰宅途中でJRの最寄り駅を降りてコンビニに寄るなどして自宅のアパートへ帰るまでの約10分間の暇つぶしと、彼女にとっての少しばかりのささやかなニュース(というか、話題)の提供(というか、共有)で電話がかかることが多い。
このたびも、私にとってはどうでもいいような職場の出来事が彼女のスクープくらいのことだと判断して電話をしてきたのだろうが、やはり、どう考えても私にとってはどうでもいいようなことだったけど、そういうことで電話をしてくれることが嬉しくもある。
まぁそれなりに少しばかり面白い話だったから普通に会話が続いて、次に私が話題を握った。
それが、「チョコレート・ドーナツ」
もうかれこれ1年位前の事になるかもしれないが、そのタイトルの映画が観たくてしょうがないと言っていたのがなっちゃんだった。
そのことを思い出して話題を振ったのに、当の本人はその映画のタイトルをまったく記憶していないようだった。
だから、いろいろ慎重に(でもないけど・・・)考えた末、キーポンと一緒に見て一緒に泣いてしまったその映画のネタはこのつぎに回すことにした。

閑話休題・・・までがやたらと長くなってしまったが、そんなわけで本日のネタ・・・

朝から結果くんを境港まで走らせた。
お目当ては紅ズワイガニ(松葉ガニではありません!)
昼前に着いていろいろ悩んだ末、一袋5ハイ入りの3500円バージョンにした。
吉田家は見事に全員カニ好きなのだ!・・といっても、正確には「紅ズワイガニ」というヤツ。それ以外の高級なカニは味も知らない。
まぁ、その程度のカニ好きだから少々油代を使っても贅沢だと思うこともないのだが、やはり1年でこの時期になると、その紅ズワイガニが無性に食べたくなってしまう。
それで、ちょうど一仕事一山越えたところだし、気分転換にささやかな贅沢をしようと決めたわけだ。
山盛りのカニを三人でパクパク食べた。味噌もあって美味かった。

IMG_1438.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/2143-a833d1fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06