工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

チキンオヤジの一日 

2015/11/23
Mon. 22:40

自他共に認めるところのチキンオヤジは、共食いとそしられながらチキンが大好きで、スーパーのお肉コーナーを物色しても、だいたい鶏肉のところで足が止まってしまう。
先日、彫刻の搬出と返却の帰りに寄ったスーパーでも鶏肉を物色してしまった。
しばらくぶりにセセリを見つけたので迷わずゲット。それから1パックだけ残っていた鳥皮があったのでそれもゲット。ついでに宮崎地鶏の炭火焼き真空パックが今日の広告商品というヤツで並べてあったからそれも一袋調達した。
その夜は、セセリの塩焼きに、大好きな鳥皮ポン酢和えが食卓に並んだ。
鳥皮ポン酢は、私が「鳥銀」という炭火の焼鳥屋でアルバイトをしていた時に焼き鳥職人のオジサンから教わったおつまみ料理を新婚ホヤホヤのワイフに直伝したもので、それから30数年をかけて彼女なりの工夫を加えてバージョンアップしたものだ。
これが久しぶりのこともあって、抜群に旨かった。
「鳥にはやはり日本酒だろう!」と、勝手に1人で納得してチビチビやっていたら、思わず小瓶が1本空いてしまった。
まぁ、そんなことがあって久々に鳥尽くしの一晩になったわけだが、それから何日か経って昨夜の打ち上げ芋煮パーティーになった。
自分にとっては4年越しで実現した新企画の打ち上げでもあったから、この席でも散々飲んで気が付くと午前0時を過ぎていた。
ワイフはサッサとネコチャンズを連れて寝てしまっているし、フッと現実の正気がよみがえって、あがりのお茶をガブガブ飲んで歯を磨いたりオシッコをしたりしてから寝た。
・・・そこまでは記憶にあるのだが・・・・・

「正ちゃんご飯!たべるよぉ〜!」
ワイフの声で目覚めたらなんとお昼の2時近かった。実に良く寝たもんだ。
当初の予定が一日前倒しになったおかげで、今日という一日は全く何もない空白の一日になった。
少し遅めのお昼ご飯を食べた後は、とにかく何もしないまま四畳半でゴロゴロした。
クロがうるさく鳴きながら散々家のアチコチをうろついた後に、ゴロゴロしている私の腹の上に落ち着いてゴロゴロ云いながら寝はじめた。
最近冬太りがひどくなって肥満気味になってしまったからやたらと重たい。
しばらくはそんなふうに重たくなったクロを意識していたがそのうちウトウトしはじめた頃、
「正ちゃん買い物に出かけるけど何か欲しい物あるぅ〜?」
ワイフの声が土間から聞こえてきたから、すかさず「ケンタッキーフライドチキン!」といったら、「えぇ〜〜・・・かんがえとくぅ〜〜」
乗り気の無い返事を残して出かけていった。
チキンも好きだけどジャンクフードも大好きだから一日くらい贅沢にわがままいってもいいだろうと思ったが、ワイフはそこまで私に優しくもない。
全く期待もしていなかったのに、先ほどの夕食はフライドチキンにフライドポテトまでついたジャンクフードでありました。
実に素晴らしい空白の1日になって、かなりリフレッシュできたなぁ〜・・・

IMG_1464.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/2159-e00748ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10