工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

幸せの七カ条 

2015/12/01
Tue. 22:39

12月に入って朝からポカポカと暖かい・・・???・・・というわけでもないか??

なにか、思い込みというヤツは面白いもので、普通にボォ〜ッとしていると、この時期は寒くてしょうがないものだと思い込んでしまっているところがあって、なんとなく普通に朝からストーブの前に座って焚き付けの準備などしはじめたりしている。
ワイフがいつものようにセッセと朝食の準備をしていて、吉田家のネコチャンズは朝の偵察でウロウロしている。
気が付けば、部屋の空気はそれなりにヒンヤリしているものの、ストーブが恋しくなるほど寒いわけでもなかった。

吉田家のSNSになっちゃんが水木しげるさんの「幸せの七カ条」なるものを転記してくれていた。
彼女も水木さんの訃報で何かしら気持ちが揺らいだのかも知れない。
それで、早速チェックしたのだが、さて、吉田家の誰に向けてのメッセージなのか・・
まぁ、たぶん、オヤジがそれなりに食いついてくるだろうと予測してのことだろうなぁと私は察した。
やはり、90歳を過ぎてかくしゃくと正気に生きる人は何処かしら人生のみなぎる活力を持っている人なのだろうなぁと思う。
水木さんの「幸せの七カ条」には、やはり「水木しげる」としての人生に裏打ちされた信念のようなものがベースにあって出来上がった理論なのだろう。

吉田正純は立派な方丈さんでもないし、才能豊かな彫刻家でもないし、歳相応に少しだけ頑固な変哲もない普通のオヤジだから評論も分析も出来ないけど、なんとなく思い当たるところもあるし、納得して賛同できるところもあるし、ちょっと感動して気持ちが晴れるところもあって、良い一日を過ごすことができた。
なっちゃんに感謝を込めて、転記の転記をしておきます。

~~~~~~
「幸せになるための知恵」七カ条

第一条「成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはならない」
第二条「しないでいられないことをし続けなさい」
第三条「他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追及すべし」
第四条「好きの力を信じる」
第五条「才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ」
第六条「怠け者になりなさい」
第七条「目に見えない世界を信じる」
~~~~~~
水木しげるさんの著書『水木さんの幸福論』の中で詳しく語られていることらしい。
早速、Amazonで中古本でもチェックしてみよう!

IMG_1512_20151202034015157.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/2167-eb5913a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06