FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

現代彫刻小品展IN石見銀山情報その13 

2010/08/29
Sun. 04:01

暑い日が続いていて、なんと聞くところによると島根県益田市の気温が全国放送のニュースに登場するという快挙を達成したようです。

石見銀山の大森町日中は36度とそれなりの暑さ。
銀山坑道の「間歩(まぶ)」の中は14度と肌寒いくらい。
そんなわけで、観光さんは間歩の涼しさを求めて片道2kmの坂道を大汗かいて登っていらっしゃいます。
間歩の中で風邪をひかないように気をつけて下さいね。

現代彫刻小品展の会場は、業務用扇風機3台の威力で暑い空気をかき回し、耐えられる程度の暑さ。
そんな中、おかげさまで彫刻展目当てのお客様方は午前中の涼しいところでご来場いただき、現在のところ正の字チェックでは100人弱の状態です。

会場受付係の吉田は、調子の悪い足を引きずりながらお客様の対応が延々と続き、結局ベンチでくつろぐことが出来たのはお昼を過ぎてからになってしまいました。
観光の流れでフラリと寄り道したお客様がたまたま出品作家をご存知だったりしてビックリ!
とても熱心にじっくりと1点1点をなめまわすように鑑賞していかれた方もいらっしゃいます。
まずまずの滑り出しというところではないでしょうか。

IMG_8831.jpg IMG_8832.jpg

これから中学校の奉仕作業です。
私は汗を流してから会場受付に出発。
母娘は、松江で吹奏楽中国大会。
吉田家の熱い夏はいましばらく続きそうです。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/221-9b8e5a20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-08