工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

オヤジ走る 

2016/03/28
Mon. 11:05

なんと!ひと晩寝てブログチェックしたら、日曜日のウエブアップがされていない・・
どうしたことだろう??最近、どうも何かと調子が悪い。
3月に入ったくらいに地元のケーブルテレビさんがメンテナンスを行うと通知していたし、今使っているブログ会社がメンテナンスを通知していたり、この時期、アチコチでメンテナンスの工事が増えている。そのせいでもないだろうが、このところHuluの動画がよく停まるようになっているし、なんとなくインターネット環境がおかしくなっている気がする。今度時期を見てケーブルテレビさんの工事のお兄さん(・・といっても、もう嫁もいるオヤジだけど・・)にコーヒーでもふるまって吉田家の現状をチェックしてもらおう。
そんなわけで、吉田ブログのファンの皆様お待たせしました。以下、一日遅れの日曜日のつぶやきをどうぞ!・・・ちなみに、朝になって読み直してみると、昨夜酔っ払いながらしたためたどぉ〜でもいいおはなしがダラダラと続いていたので、若干校正して縮めてみた。こうしてみると、けっこういいかげんなブログなのに、よくみなさん飽きもせず訪問していらっしゃるものだと、反省したりしたところであります。今後は、出来るだけウエブアップのまえに、校正しようと心に誓ったのであります!・・・って、まぁ面倒臭くて結局なにもしないだろうけどね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
いやぁ〜〜、久しぶりにあわただしくて忙しいと感じた日曜日だったなぁ〜〜

午前中は広島県との県境を越えて万善寺の一番端っこのお檀家さんまで13回忌の法事で出かけた。
昼前に寺へ帰って急いで大衣をたたんで結界君へ乗り込んで石見銀山へ突っ走った。
銀山街道の桜並木は濃いピンクに染まって開花を待っている。
街道沿いの有志の皆さんが「桜街道」の桃太郎旗をたてていた。
吉田的には、「それがかえってジャマなんだけど・・何にもしない方が桜をキレイに見られる気がするんだけどなぁ〜」などと、勝手にそう思う。

今日はワイフのグループ展最終日で搬出日だから、彼女のファンカーゴに乗り換えて贅沢に山陰道を使って松江へ移動。
半年ブリに顔を合わせた絵画の作家仲間と挨拶を交わし、搬出を手伝った。
それほど目を見張るような大作はなかったが、それでも意欲的で実験的な作品が多く並んでいて、それなりに見ごたえのある展覧会になっていた。
最近良く思うことだが、作家の技量が充実してくると、そのぶん作品が重たくなってかえって観る者の心が疲れるような気がしてならない。
自分の持っている表現力をもっとグッとうしろに引っ込めて表現の精査を究める方に制作の気持ちを込めていった方が、鑑賞者の感動を気楽に引き込める気がするのだが・・・
作家の表現というものは、同業のプロに対してというより、むしろ一般の大衆に対して感動を与えるようなモノであるべきだと思うのだが・・・

そして打ち止めは・・大田高校定期演奏会のお手伝いをしていたキーポンを迎えに行った。

IMG_2056.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/2286-adffae6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10