工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

ダイレクト電話の件 

2016/05/15
Sun. 03:52

もう、かれこれ2~3ヶ月は経っただろうか??
ブログ更新のタイミングが上手くいかなくて、記事が保存できていなかったりウエブアップされていなかったり、色々な不具合が続いている。そういうことが度重なると、なんとなく一つ一つの習慣が微妙に崩れて気持ちが乗らなくなってしまう。
私のささやかな苦情の情報がケーブルテレビさんの工事担当さんの方へ流れて、突然にダイレクト電話が入ったことがある。不具合の出元がどこにあるのかわからないまま愚痴をこぼしていたのが、色々な経緯の末彼の耳に入ったということらしい。
最近御無沙汰だし、世間話でもしようと吉田家へ来てもらうよう約束してその日が来たが、結局インターネット環境は正常だということで決着がついた。
しばらく調子がいい状態が続いていたある夜・・・また、使い込んだラップトップが何かしらおかしな感じになって虹のグルグルがとめどなく回転しはじめてイライラする状態が続くようになったので、面倒臭くなって強制終了した。つい先週末になって、不具合の原因がTime machineではないかと思うようになった。そういえば、調子が悪い時はだいたい外付けのハードディスクをUSBで繋いでいたような気がする。そのストレスがラップトップ本体へ過剰に影響しているのかも知れない。

・・・さて、さきほど栄泉寺さんのことを書き残して横になったのだが、どうも色々なことが思い出されて眠れなくなってもう少しで朝になるまでになってしまった。

もう30年以上疎遠が続いていた昔の同僚から唐突にダイレクト電話が入った。珍しくもあり懐かしくもあってしばらく世間話をしていたのだが、「さて、いったいこの電話は何か用事でもあってのことなのかな?」と、ハタと気がついてそう聞いてみると、「そうだ」と返事が返った。悪いことをしたと思いつつ用件を聞くと、1ヶ月に2回ほど土曜日に美術を教えてもらえないかというお願いを兼ねた問い合わせだった。
今の彼は、島根県に1校だけのキリスト教系列の全寮制高校の校長先生をしている。昔、正副担任の仲だったし、彼の人柄の良さは熟知しているので、そういう人からの誘いは断わることも出来ないだろうと、引き受けることにした。
それから1回ほど学校へ出かけて、昨日が2回目だった。公立学校の面倒臭い規則もないようだし、子供たちと大人たちのアットホームなコミュニティー感が何より心地良い。
彼等が「美術小屋」と呼んでいる美術室は、とにかく何も設備らしいものがなくて、それがまた気に入った。一回目の訪問が終わって、早速子供たちから聞いた「あれがしたい!これがしたい!」を元に、自宅や工場にちらばっている道具や資料をかき集め、ワイフからは新品のスケッチブックをプレゼントしてもらい、結界君に積み込んで、予定の授業時間の1時間ほど前からそのなんにもない美術小屋へ搬入した。道具や材料を広げ、積年の埃をかぶっていた美術本や画集図録などを並べると少しばかり教室らしくなった。
だいたい、キリスト教の学校へ曹洞宗のナンチャッテ坊主が白い鼻緒の雪駄履きで出かけて、時々お釈迦様の話を持ち出して雑談して、なにかおかしなことになってしまった。
昨日は、今年度最初の保護者懇談を兼ねた参観日だったようで、美術小屋の見学も絶え間なくあった。
何時まで首が繋がっているかわからないが、彼等のピュアな心根を吉田の毒で濁さないようにしなけれないけない!と秘かに心に誓ったのでありました!!

IMG_0569.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/2334-9ea65fc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08