FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

不飲酒戒 

2010/09/12
Sun. 09:51

なかなか秋にならない島根県ですが、見た目は正直なものでチャクチャクと秋になっています。
何か人事(ひとごと)のような感覚ですが、世間は毎日新しい一日をくり返しています。

このところのドタバタは吉田にとってみれば人事(ひとごと)の毎日をもう一人の吉田がクールな目で見ているような客観性があって、いまひとつ手放しでノリきれないジレンマがチラホラ見え隠れしていましたが、そのような問題の起点はどのあたりあるのだろうかと漠然とした思いをめぐらしながら昨夜の痛飲がぬけきれないまま9号線を東進していると、世間の暑さが(ひとごと)のような秋空が日本海に広がっていました。

彫刻展の事後処理を1つずつ片付けていると、気がつかないうちに当事者のノリを共有するところの温度差を測りながら行動している自分の了見の狭さに気がついたりして、そんなちっぽけな自分を反省したりもしながら眼前の事実に向き合っています。

そんな一日の日が暮れる頃、万善寺の住職から訃報が入りました。
同じ自治会のいちばん端っこのkさんの奥さんが亡くなったということです。

長い間闘病生活を続けていた息子さんの奥さんを亡くしたのがチョット前。
母親代わりで孫の面倒を見つづけてやっと手も離れて一段落したと思ったら自分の病気がみつかってそのまま入退院の繰り返しの日々。
とにかくゆっくりと休んで彼岸の岸まで楽にたどり着いていただけるよう願いながら「不飲酒戒」のイマシメを恥じつつ万善寺へかけつけたしだいです。

これから、当分の間Kさんの奥さんの彼岸への旅立ちのお伴をさせていただくことになります。
さてさて彫刻の制作開始はいつのことになるのでしょう。
こればかりは「人事」ではすまされません。

IMG_8621.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/235-c28fc489
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-07