工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

親父ネタ 

2016/06/20
Mon. 23:00

ボクの愛しのラップトップが、もうどうしようもなく調子悪くなってしまって、虹のグルグルが絶え間なく回転を繰り返して、ほぼ使用不能になってしまった。
これから現代彫刻小品展の仕事で使用の機会が増える一方のこの時期になってとんでもないことになってしまった。

苦肉の策で、キーポンに助けてもらおうと彼女のMacBook Airをしばらく使わせてくれとお願いしたら、ニヤリと笑って「お小遣いイクラ❤️???」と切り返された。
通用しないだろうとわかってはいたが、もしものこともあるので「お返しはボクの愛情❤️!!」とニッコリ笑って見せたがやはり冷たい視線が返ってきただけだった。

そういう、他愛ないやり取りをしつつおがみたおして、やっとしばらくの間貸してもらうことになった。
さすがに新しいMacは信じられないくらいのスピードでビュンビュン動く。
自分が今まであんなにのろまな動作で仕事をしていたのかと思うと、めまいがしてきた。
とにかく、彼女のデータや使い勝手を壊さないように、外付けのハードディスクをつないで目先の作業に取り掛かった。
それがひとまず落ち着いて、メールの受信も出来るようになったので、今こうしていつも使っているお気に入りの無料ワープロアプリをダウンロードしてその使い心地を確かめているが、こちらの方もやたらと変換が早い。
これでしばらくの間は、今まで通り毎日の出来事をストレスなくウエブアップしていけそうだ。

なんとなくもたついている間に、世間は父の日を迎えて、そして過ぎていった。
私自身は特に何かを期待しているわけでもなかったが、ほとんどの子供達からはそれなりに忘れられないプレゼント(???)が届いて、少しほど気が晴れて笑顔になれた。
結局は、オヤジがヤツらにいじられているだけのことなのだが、無視されるよりはずいぶんとマシで幸せなことだ。

午前中は百ヶ日(卒哭忌)の法事へ出かけ、夕方からは保賀の班長として地区の役員会へ出かけた。万善寺へ帰った頃から雨が落ち始め、夕食が終わった頃からそれが本格的になってきて、今はかなりの勢いで降り続けている。一日中蒸し暑さが続いたが、この夜の雨で若干過ごしやすくなった気がする。
現代彫刻小品展をはじめとして、大事な仕事が憲正さんの一周忌でずいぶん遅れてしまった。だからと言って、憲正さんをどうこう思っているわけではない。それはそれで、自分にとっては大切な仏事の一つで、できる限り精一杯のことをしたつもりで悔いはない。
キーポンのMacBook Airを駆使して、これから一気に遅れを取り返せばいいことだ。
まずは出品作家の資料を整理して第3弾のお知らせを発送しつつ、DMを各所に配布することになる。
それに・・・ボクの新作彫刻も造らないとね!

久しぶりの休日・・なっちゃんより受信
IMG_0755.jpg

確か仕事中のはずだと思うんだけど・・ノッチより受信
IMG_0754.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/2370-115957f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10