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工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

現代彫刻小品展 猛暑の日々 

2016/07/22
Fri. 23:24

毎年、梅雨の時期から秋の彼岸までの間に万善寺周辺の各地で色々な仏様の供養法要が行われる。施主家個人でお願いされることもあれば、地域の自治会でお願いされることもあるし、講会の名残が数軒寄合ってお願いされることもある。
万善寺は起源が天台系の密教と縁があるようで、各種祈祷仏事を請け負ったりしていた。子供の虫封じや放牧して行方不明になった家畜の方位占いや身心快楽の祈祷などを頼まれていたが平成になった今では消滅した。
それでもかろうじて残っているのがこの講会(こうえ)法要である。中でも薬師講、観音講とそれに大師講で出かけることが多い。大師というと、ほとんどが弘法さんを言っていて、その弘法大師さんは真言宗の開祖さんだから曹洞宗の万善寺とは少しばかり縁がずれているようなところもあるが、田舎の山寺ごときでそのようなめんどくさい律儀のスジを通していても堅苦しい付き合いになってしまうから、「出来ることは何でもやりまっせ!」的な軽いノリで引き受けている。
弘法大師さんの御縁日は毎月21日と云うことになっているから、「できるだけその御縁日を目指して法要を計画されたほうが良い」と伝えてある。それでこの度も、21日の夕方から自治会内の祠にお祀りのお大師様を集会所へ遷座して供養法要を行った。この近年に世代が交代して大師講から抜けた家も数軒ある。講会を守っていらっしゃるみなさんもしだいに高齢になって夜の法要に出かけることが難しくなることもあって、参列の人数がしだいに減っている。塔婆回向で書く塔婆もこの数年で施主の名前が交代してきた。色々な状況の変化もある中で、和讃を唱えながら約30枚ほどの塔婆回向を唸った。

現代彫刻小品展の方は、日差しの暑さに負けてか、美術館企画展の宣伝不足か、はたまた現代彫刻小品展が飽きられたか、どのような原因かわからないまま集客が伸びないまま終盤を迎えた。浜田での展覧会も5回を迎えたからそろそろ潮時が来ているような気もする。

徳島の松永さんが美術館の視察も兼ねてはじめて浜田まで来てくれた。今までは暑い夏の時期はヨーロッパで避暑暮らしをしていらっしゃったが、今年はいくつかの抜け出せない展覧会があって日本を脱出できなかったそうだ。ステンレスを使った金属彫刻が専門で、日本各地に彼の野外彫刻が設置されている。小品の彫刻も手が込んでいて良い彫刻になっている。こういう安定した質の高い彫刻が展覧会を引き締めている。
福岡の難波さんが久しぶりに出品してくれた。主に鉄の線材を使った金属彫刻の作家でまだ十分に若いから、力でねじ込んだようなザックリとした具象的構成の比較的わかりやすい彫刻になっている。このタイプの彫刻は一般の取り付きも良くて適度に人目を引く。これからの展開が楽しみな若い作家である。
神奈川県の重田さんは学生の頃からよく知っていて、いまだに縁が耐えない数少ない知人の一人だ。そういうこともあって、日頃はジュエリーから彫刻まで幅広く発表活動をしている中で、この時期になると思い出したようにストックの彫刻を幾つか送ってくれる。忙しい人だから仕方がないが、だいたいほとんど〆切りを過ぎてから慌てた様子もなく電話が入ってくる。
「もう、とっくに〆切り過ぎちゃってたワ♡!まだ間に合うかしら??」
「はい大丈夫ですよ!重田さんのために〆切りを1週間ほど早く設定してありますから!」
何時までたっても可愛らしい女性らしい緩めの金属彫刻が会場を和ませている。

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