FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

役僧 

2010/09/20
Mon. 08:21

朝から終日、万善寺老住職について年回法事や書類作成などの作務をかたづけ、近づいている地蔵供養のこともあるので、小さな地蔵堂周辺を中心に草刈りをすませ、お知らせの掲示を行ったりして一日が終りました。

彫刻の制作もあるのでなかなか寺の用事でつきっきりになっているわけにもいかないのですが、私の代わりがいるわけもないのでなんとかスケジュールを調整するしかありません。

万善寺のようなチッポケな末寺で「役僧」など縁のない話しですが、結局内容は似たような用事をしているわけで、通勤坊主を続けているようなものであります。
さすがに、3日も寺で務めると吉田家のことも気になるので、しばしお暇をいただいて、色々なお下がりや畑のものに例のシソ茶もいただいて帰宅しました。

これから3日間は脇目も振らず工場通いが続きます。
はっきり言って大きなひと山の3日間です。
これで今年の彫刻が決まります。
みなさま、お楽しみに・・・

IMG_9345.jpg

IMG_9349.jpg
半分くらいの草刈りはお隣さんがすませてくれていました。
さすがにプロのお百姓さんは草刈りも上手。私のタイガーカットとはえらい違いです。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/244-19ae0c9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-08