工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

叱られた 

2016/09/17
Sat. 23:12

午前中は講師の用事があったから、お墓の点眼を8時からにしてもらった。
工場の彫刻制作があるので生活の拠点を石見銀山に移しているから、お墓の施主家までは40分の距離を移動することになる。その往復があって、その後講師で移動して、それから彫刻制作になるから、久しぶりに分刻みの午前中になった。
お経が終わってすぐに「こんちもさいなら」というわけにもいかないから、30分ばかりコーヒーを飲みながら施主さんと世間話をした。その施主さんは万善寺のお檀家さんではなくて隣町にある浄土真宗の菩提寺が決っている。それでも先祖供養と使い分けて毎年万善寺に古墓供養の依頼があって親しくお付き合いをさせてもらっている。帰りに自宅で作られた採れたてのシャインマスカットを布施代わりのおみやげに貰った。坊主のこういう付き合いは田舎ならでわのことで、千円札一枚の焼香料よりズットありがたい。

人の付き合いはこういう気持ちのこもった義理人情が良い。
先日、同業で1年に数日間ほどお世話になっている方丈さんにこっぴどく叱られた。
この歳になって、「他人!」に叱られることなど久しく無かったから、正直驚いた。
本人には失礼なことだが、ほぼ1年近くも前のでき事でそこまで常識を振りかざして小言を云うほどのことでもないだろうにと、何かにつけて非常識な私は素直にそう思った。
こういう人もいるから世間の付き合いは難しい。
そう感じた一方で、やはり常識の基準というものは決まった落とし所が人それぞれでズレて違っているようで、なかなか厄介なものだということを身をもって感じた。
とにかくこの度の一件は、私と方丈さんの常識の軸がズレていたことで、その方丈さんにとって許せない何かが悶々と沸々と消化出来ないまま不満になって発酵熟成されてしまったのだろう。まったく気が付かないまま自分の都合のいいようにやり過ごしてしまっていたことは、たしかに私自身に非がある。そう感じて素直にあやまった。その方丈さんに私の素直な気持ちが伝わったかどうかはわからないけどね。

人の付き合いはとにかく厄介なものだ。
親子身内の付き合いも変わらない。
ワイフと喧嘩すこともよくある。だいたいが叱られたことで我慢できなくなって言い返してそのまま喧嘩に発展する。自分の人生で1度だけとにかく我慢が出来なくなって自宅を飛び出したことがある。そのままボクの愛車(当時はポンコツ君だった)に乗って島根県の中央付近をグルグルとアテもなく一晩中さまよった。
師匠でもあった憲正さんにこっぴどく叱られたこともある。ちょうど仏事の最中のことでお参りのお檀家さんや随喜の方丈さん方の目の前でのことだった。日頃はだいたいが温厚な人だったから、その後しばらくのあいだ心に受けたダメージが回復しなかった。
母親でもあるおかみさんは、どちらかと言うと自分の都合で常識を決めているところがあるから、かなりチンプンカンプンなことで勝手に盛り上がってこれでもかと言うほど延々とプンプン怒っている・・・ということは、私が彼女の都合でひたすら叱られているということ。
自分が叱るのはせいぜいネコチャンズくらいのものだが、叱っても叱られても、デリケートな心の私としてはそれなりに長い間トラウマになってしまっているのです。

IMG_0973_201609180112425fa.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/2458-2d304de2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08