FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

秋の彫刻展 

2010/09/23
Thu. 09:56

秋の恒例行事の彫刻制作が急ピッチで行われています!
・・・といっておきましょう。

もう何年もかけてパーツを一つ造り、また一つ造りをくり返しながら彫刻の完成を模索し続けて、やっと今回のパーツを組み立ててみようと決心がつきました。

彫刻の制作は吉田のライフワークだと思っていますが、発表となると別の話しです。
最近は彫刻の制作諸経費より運搬や搬入搬出などの経費がかかりすぎて、逆転現象が現れています。
世間の事情も様々に変化しているこの時期、発表のシステムも再検討の時期に入っているのかも知れません。
夢や理想や希望は追いかけているだけではどうしようもありません。
現実を直視することも大切ですよね。

などと思いを廻らしながら制作を続けていると、パーツの向こうに言える薪の山が気になりはじめます。
今年もあと少しでストーブの季節を迎えます。
脳味噌の片隅を薪割りの映像がかすめ過ぎ、暮らしの現実世界に引き戻されそうになってしまいます。

IMG_9320.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/247-ea7cf905
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-08