工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

ゆれた! 

2016/10/21
Fri. 23:10

本日も、ヨレヨレオヤジにとっては過酷な1日でありました・・・
松江でのお葬式の前に、前から約束をしていた百ヶ日の法事があったので、石見銀山の自宅を早朝に出発した。だいたいこんな時は万善寺で一泊すれば楽なのだが、とみやまの彫刻イベントの事務処理もあったりしてなかなかすんなりといかないところがある。昨夜も、少しほど仮眠して真夜中からゴソゴソと起き出した。ちょうど、不眠症気味だったりしているから都合がいいところもあるが、やはり移動が多くて結界君を運転している時は眠気が襲ってきてつらいこともある。
飯南高原から松江へ移動していたら、国道がアチコチで工事中。葬儀開始の時間に間に合いそうにないから松江道から山陰道へ乗った。さすがにど田舎の島根県も松江あたりまで行くと通勤ラッシュらしきものがあったりして、あなどれない。おみそれしました。

荼毘を終わって斎膳についてしばらく喪主さんと歓談していたら、斎場のホールがグラリと大きく揺れ始めた!最近珍しいほどの大きな地震だ。葬儀参列の皆さんの携帯電話が一斉にけたたましく鳴り始めた。喪主さんは目が不自由なのでキララちゃんという盲導犬が寄り添っている。その犬が、揺れているテーブルの下でピクリともしないでのんびり寝ているから、この地震も大したことないだろうと予測してしぶとく弁当膳を食べ続けた。「松江震度4だって!」だれかが早速情報を収集していた。「震源地鳥取の方らしいよ」とか、「倉吉が震度6あったらしい」とか、次々に情報が斎膳の席に伝わる。
「キーポン大丈夫かな?」彼女は倉吉で暮らしているから少し心配になった。
それからしばらくして、喪主さんへ挨拶して斎場の駐車場へ出ながら携帯電話を確認すると、やたらとたくさん着信が溜まっている。
一つは、ワークショップの参加予約の電話だった。
一つは、徳島の彫刻家からの着信だったので、仕事の打ち合わせでもあったのかと返信したら、地震の心配だった。
一つは、キーポンからだった。ちょうどとんこつラーメンを食べている最中で、スープがカバンに溢れて臭くてしょうがないと愚痴をこぼしていた。すごい揺れで、お店の器が割れて散乱して大変だったらしいが、カバンの心配をするくらいだから本人は無事だった。
一つは、なっちゃんからだった。何かの報道番組で知って電話してきた。
他にも、メールが来たりメッセージが届いたり、友達の少ない吉田をこんなにも沢山の知人が心配してくれていて、斎場の駐車場でしばし電話を眺めつつ思わずウルッときそうになったが、喪主さんがキララちゃんを連れてお見送りをしていらっしゃるので、さりげなく微笑みを返して結界君をスタートさせた。
寺の用事で、松江のK寺さんへ電話したら、地震の関係で全く通じない。それから4時間位過ぎた夕方になってやっと通じた。
そのご住職、なんと震源地のすぐ近くで用をしていらしたらしい。「もう、すごかったですわぁ〜、生きた心地しませんでしたわぁ〜、人生で初めてですわぁ〜、いやぁ〜すごいのなんの・・」
鳥取の倉吉辺りはかなりの被害が出ているようだ。
これから週末だし、キーポンは急きょ石見銀山へ避難することに決めたようだ。
夜になって帰宅した私と入れ替わって、少し前にワイフがキーポンを迎えに出かけた。

IMG_1021_20161021230843142.jpg

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

吉田家、きーちゃん、怪我なくてよかったですね..弁当膳食べ続けるのもどうかと思いますが。倉吉が被害が大きいのに驚きました。山陰二紀のみなさん無事ならよいのですが..

オーイくぼぐっちゃん #- | URL | 2016/10/23 17:25 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/2487-2556c499
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06