工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

教室個展〜竹田茂〜 

2016/11/14
Mon. 18:47

午前中に幾つかのデスクワークをして、お昼前からSNSにとりかかって、そうこうしているあいだにワイフが午後からの仕事へ出かけていった。
吉田家の中は、だいたい常識的な11月の小寒い空気が漂っていたが、昼間からストーブを焚くほどのことでもない。

午後のティータイムが始まったのだろう、上隣の改築中の町家が静かになった。大工工事に入って4~5ヶ月にもなるだろうか・・・?石見銀山の町並みは、世界遺産のど真ん中でもあって、約1km続く町家の増改築に結構厳しい規制が入る。日頃から町の住民は窮屈な思いをしながら暮らしているが、慣れてしまえば、「まぁ、そんなもんだろう」程度に、日常の不便と上手に付き合いながら暮らしているところもある。もっとも、すぐ隣で大工工事が入るとなるといつもより暮らしにくくもなって、狭い町並みでの駐車場の問題や、工事重機の出入りや廃材の始末など、かなりのストレスになったりする。吉田家も、上隣の工事重機が家の裏を通ることになって、昔からあった隣の庭石もいつの間にかそのまま吉田家の裏庭へ積み上げられて放置されていた。特に裏庭を整備するような計画もないし、そのままそんなもんだと片付けてしまえばそれで良いことだが、とても人力では動かすことの出来ない庭石の山を見た時は、今後もあの庭石の御陰で草刈り刃のチップが欠け飛んで行くのかと思うと若干憂鬱になった。

石見銀山の町並みへ出ると、小雨が降っていた。それでもどこかしら生ぬるく温かい。富山へ移動している途中から雨が激しくなった。雲が低いせいか、まだ夕方には間があるはずなのに対向車がライトを点灯している。小学校の用事を済ませてからキーポンをピックアップした。

教室個展の竹田茂氏は家族ぐるみのキャンプ仲間だった。もう30年も前のことになるだろうか・・まだ二人とも若くて子供も小さかったからとても楽しい思い出になっている。
教室個展には、できるだけ作家歴の若い人を見つけるようにしているが、それでどこかしら不安なところもあって、核になる安定したベテラン作家に協力してもらっておくと気持ちが落ち着くところもある。昨年は、彫刻の大作を集めて教室グループ展と、島根出身の絵画の大御所の作品を集めた展覧会に仕立てた。
それはそれで良かったのだが、せめて教室の個展は平面の作家に集まってもらったほうが立体と平面のバランスが良いような気がして、今年は竹田さんのお世話になった。特に改めて何も言わなくても、自分で何かしらテーマを決めて教室を仕切ってくれるだろうと思っていたが、やはりその通りで、密度の高い個展会場に仕上がった。
彼の絵画は、限りなく不定形の立体なところが特徴で、今ではそれが彼の絵画作品の特徴にもなっていて、知る人ぞ知る存在でもある。それはそれで、ある意味あらかじめ答えの用意された安心感も漂ったりするのだが、一方で、彼の制作の軌跡を大きく逸脱したような破壊や挑戦も観てみたい気がして、今回の個展にそういう期待感も意識していた。
さて、そのあたりのこととなると、これはお互い一杯やりながらじっくりと会話しないとややこしいことになりそうなところもある。いずれにしても今回の発見は、彼の展示の工夫にも増して醸し出す色彩の組み立てがとても魅力的に感じた。今のモデルに古き良き自分の少年時代の文化を感じた。

IMG_4647.jpg
IMG_4652.jpg
IMG_4491.jpg
IMG_4494.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/2501-498e69a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08