FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

ありがたいこと 

2017/09/24
Sun. 13:25

現代彫刻小品展の最終日で、お地蔵さんご縁日の数珠繰り法要の日が開けた。
お盆以来の万善寺仏事になるので、寺で寝た。
このところ体調不良が続いているワイフが無理してお茶会用の茶口つまみを用意してくれたので、有難く受け取って万善寺の冷蔵庫へ移動した。

ひとつひとつのことはそれほどたいした用事でもないのだが、それらが同時に重なるとやりくりが難しくなって身動きできなくなる。
ある時は万善寺の住職方丈さん、ある時は鉄の彫刻家、ある時は美術イベントの事務屋、ある時はキリスト教系列学校のナンチャッテ先生、そしてある時は吉田家の軟弱パパ、またある時はワイフの優しい旦那であったりするふうな具合を程よく調整してつつましく暮らしているはずなのだが、これらの用事の幾つかが同時に重なったりすることも再々あって、たぶん、そういう状況が巡りくると世間で云うところの「あぁ〜〜、忙しい忙しい!!」って感じになっているのだろう。
それでも、1つずつ分解して小分けしてみると、それぞれの用事はそれほど大げさに「忙しい忙しい!!」と云うほどでもなくて、普通に楽に乗り切れることのほうがほとんどだから、自分としては「間が悪かったなぁ〜」とか、「運悪く重なっちゃったなぁ〜」とか、その程度のことにしか実感できないでいたりする。
そうは云っても、すぐ近くでオヤジの行動をクールに見つめるワイフに言わせると「ナニよ、そんなに(プンプン!!)イライラして!」ということになっているようで、ポーカーフェイスで乗り切っていると思っているのは自分ばかりで、周囲には余裕の無さがバレバレだったりしているようだ。

「今カレーつくってるのぉ〜」
キーポンから久しぶりに電話が入ったのは、そんなドタバタの時だった。オヤジの荒れ具合を見抜かれているような気もしたが、嬉しかった。いい感じで気持ちの切り替えも出来てヤル気もでる。

「やだー!かえりたーい!切実にー!」
フロリダのノッチがSNSで叫んでいる。ホームシックになっているのかもしれないが、一方で楽しそうな日常の一コマを送ってくれたりもする。こうしてゆるやかに家族とつながってくれていると、お互い色々なことがあっても安心するし少し気楽になれる。

石見銀山の吉田家で寝ることが随分減ってきた。それでも、ひと晩寝ている間に何度もクロが起こしに来る。迷惑で鬱陶しいが、やはり可愛いところもあるし甘やかして許してしまう。いつもワイフにベッタリのシロが甘え鳴きしながらダッコをせがんできたり、とにかく吉田家へ帰宅すればネコチャンズに逢えると思うと、少しの無理も気にならない。

先日、元同僚が展覧会場をたずねてくれた。ありがたいことです・・・
開口一番「忙しくて・・これからまた行く先があって・・」などと、慌ただしく去っていった。
そんなに忙しいのなら、義理や人情で彫刻を観てもらわなくても良いのだけど・・給料貰って仕事させていただいて保証もあって、それで十分ありがたいことだとボクは思うな。

IMG_2254.jpg
IMG_2256_201709241320545e5.jpg
IMG_2241_20170924132051ffc.jpg

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

展示最終日お疲れ様でした。搬出までだれもケガがないように…。
のっちもラブラブ猫チャンズもカワイイ!

オーイくぼぐっちゃん #- | URL | 2017/09/24 23:52 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/2766-0768d5ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2019-01