FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

今日は海の日? 

2018/07/16
Mon. 23:45

三連休だということはなんとなく知っていたが、さて、何の祝日かと云うとよくわからない。
その連休最終日になってやっと「海の日かもしれない?」と思い当たったが、それが正しいかどうかはわからない。
とにかく休みであるわけだし、平日はワイフも仕事で出かけるから、世間のサラリーマンの皆さんと似たような休日を過ごすのもいいだろうと、彼女を誘って出雲へ出かけた。
特にコレと云った目的を決めることもなく、国道を東へ向けて走りながら、少しずつ目標を固めて出雲へ着く頃にはだいたいのスケジュールが決まった。

最近になって、ワイフが美味しいパスタ屋さんを見つけて、一度試しに入ったら、スープスパゲティがなかなか美味しかったので、ソコに予約を入れた。
自宅にいても暑いばかりで仕事にもならないし、結局ゴロゴロするばかりだから、どうせなら冷房のきいた商業施設をハシゴしながら1日涼んでいたほうが良い。
夜になって吉田家へ帰宅すると、それでも少しは過ごしやすくなっていた。ネコチャンズはそれぞれスキなところで伸び切っていたけど・・・

7月に入って半月が過ぎて、やっと万善寺の仏事が少し落ち着いた。
このところまともに石見銀山で1日を過ごすことが無かったから、これからしばらくは通勤坊主を休むことに決めた・・・まぁ、とりあえずのことだけどね・・・
当面の用事は吉田家裏庭の整備!
しばらく続いていた長雨の御蔭で、裏庭が銀山川の岸までジャングルのようになっている。まずは、歩くところだけでも草刈りをして、ソコから少しずつ伸び広がった木の枝を刈り込んだりしていこうと計画している。当分は暑い日が続いて雨も降ることがなさそうだし、切り倒した木の枝を乾燥させながらストーブの焚付になるまで刻めば、結構な量の薪が確保できそうだ。

寝る前にSNSを一巡していたら、ノッチが珍しくF.Bを使っていた。アメリカでの彼女は、F.Bをメインに活用しているようだ。
日本と12時間位時差があるらしいから、向こうはまだお昼くらいになるのだろうか??
とにかく、あと2ヶ月あまりで帰国するし、その前に昔お世話になっていたホストファミリーを尋ねることにしたらしい。
彼女は吉田家家族でいちばんアクティブに過ごしている。
どちらかと云えば、オヤジの私も若い頃はひとつところへジッとしていることが出来ない方だったから、ノッチはオヤジの性格を引き継いでしまったのかもしれない。

F.Bというと、最近はほとんど自分から利用することをしなくなった。直近の書き込みは、確か3月のグループ展の告知だったはずだから、ずいぶんご無沙汰している。F.Bを始めてからもう何年にもなるが、どうも、あの回転の速さというか、書き込み更新のスピード感についていけなくなってしまった。それで、少しずつ記事の書き込みや更新にストレスを感じるようになったので、今は一歩下がって距離を置くことにしている。

IMG_0855.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/3029-bf4579b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-05