FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

おかみさんの畑 

2010/11/17
Wed. 01:15

久々に秋晴れとなって気持ちの良い日になったと思っていたら、どうもすっきりしなくてホコリっぽい一日となり、気がつくと車のボンネットが黄砂で白くなっていました。
この前よりはましなものの、なんとなくノドがいがらっぽいのはまんざら風邪のせいだけではなさそうです。

そんな中、寺のおかみさんは朝からお茶も飲まずに畑をはいずり回ってタマネギの苗を植え付けました。
来年の1年分をまかなうことになりますが、何時まで続くことでしょう。

最近の老住職は畑に出ることをしません。
膝の軟骨がすり減ったことも関係しますが、畑の耕し方がおかみさんの気に入らないからです。
少し前までは二人で仲良く畑仕事をしていましたが、そのうちおかみさんの身体が動きにくくなってきて、それぞれのペースが狂い始め、やがておかみさんの労働時間が老住職におされ始めるようになってから、急におかみさんの小言が増えるようになりました。
ようするに、自分の仕事を取り上げられたような気持ちになってしまうのでしょう。
畑の耕し方や、肥料の加え方、苗の植え付けの仕方、種の蒔き方、収穫のし方などなど、ことごとくおかみさんの気に入らないことが増えてきて、老住職の方は、「畑仕事でおかみさんに叱られるくらいなら最初から畑に出ない」と心に決めてしまったようです。

今度は、おかみさん曰く、「畑仕事も手伝ってくれない。気楽なものだ」という話になって、なかなか会話の成立しない老夫婦のやりとりを聞かされる毎日であります。
仕事をしてもしなくても、結局は小言になってしまい叱られてしまう二人は、なんだかんだ言っても仲の良い夫婦なのかもしれませんが本人達がどう思っているかは分かりません。

人生は複雑ですなぁ~~と、思いつつ、一晩会っていないワイフを懐しく感じてしまう今日この頃です。
吉田家も似たようなものですが・・

IMG_0253.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/307-c8b3e33e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-08