FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

ピカッ!ドカン!! 

2018/09/05
Wed. 23:45

借りた2tを倉庫のプラットフォームへ寄せて「今のうちに展示台を少しでも積み込んだら、明日が楽だけどなぁ・・」と、一瞬そう思ったが、台風絡みの雨が激しくてどうもその気になれないままワイフに連絡をして迎えに来てもらった。
風はそうでもないが、とにかく雨がすごい。
8月は、あれだけ連日猛暑続きで「夕立の一滴も降らないまま過ぎていったのに・・・」
暗くなった雨降りの空を見上げながら地球を相手に無駄な恨み節がフッと浮かんだところへワイフのヘッドライトが近づいてきた。

シャワーを浴びて、一杯やりながら台所のワイフと台風のことなど話していたら、突然「ピカッ!ドカン!!」と吉田家の真上で強烈な雷が光って鳴った。
同時にテレビのモニターがパチッと消えた。
地デジチューナーから音声だけが何事もなかったように流れてくる。
照明や他の電化製品は普通に動いているようだし、アレコレいじってみたがモニターは消えたままNO SIGNALの文字が一瞬点灯してすぐに暗くなる。
ワイフのiPhoneが鳴った。
「はぁ〜、はぁ〜・・・、それでまだ暗いままですか?・・・うちは電気ついてますが・・・そぉ〜、そぉ〜・・・そぉ〜です。テレビおかしくなってしまったようで・・・お宅は何もつかない??・・・冷蔵庫も・・、あぁ〜〜、ウチのが帰ってるから・・・そぉ〜そぉ〜〜、これから行かせますから・・・イエイエ、ハイハイ、マァマァ・・・ハイハイ・・・すぐに・・・すぐですから・・・ほんとにねぇ〜・・・うちの真上でしたよ、きっと・・・そぉ〜そぉ〜〜、とにかく、行かせますから・・・」
電話の会話でなんとなく察しがついたモノの・・・
「ボク・・もう一杯やってパンツのままくつろいでるんだけど・・・うちのテレビもそのままにできないでしょぉ〜・・ブツブツ・・」
そうこうしていると、なっちゃんが帰ってきた。
「今の雷すごかったねぇ〜・・ウチ大丈夫??」
「正チャン早く行ってあげてよ、隣・・・」
「明日は展示台搬入なのにぃ~・・ブツブツ・・・」
「だから、隣困ってるんだから・・」
雷の「ドカン!」ひとつで、何か大騒ぎになった・・・

お隣さんは、ブレーカーのメインスイッチ復旧で一件落着!
吉田家のモニターは再起動するも画像が戻ることはなかった。
テレビ依存症のワイフは、声だけ聴きながらなっちゃんと夕食をはじめた。
ボクは・・・音声端子や映像端子を抜き差ししたりして大汗をかきながら復旧に務めたが、結局徒労に終わって、気まずい夕食になった。
雷は、あの時の1回だけで終わった。
2度めのシャワーをどうしようか迷ったが、めんどくさくなってそのまま寝た。
「明日、予定空いたから、奥出雲付き合うよ♡!」
ワイフのひと言で少し気が楽になった・・・

IMG_3323.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/3080-f89780f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2018-12