FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

六本木スタイル 

2018/10/16
Tue. 23:08

高速バスが1時間半遅れて新宿バスタへ着いた。
寝ていたからどうして遅れたのかよくわからないが、途中の事故と朝の通勤ラッシュに捕まったらしい。
荷物は、肩掛けバックと頭陀袋だけだが、彫刻の陳列に必要なものは少ない。
定刻に到着していたらキーポンの部屋へ寄っていらない物を置いて身軽になってから六本木へ向かおうと決めていたのだが、それをすると陳列作業に遅刻してしまいそうなので諦めた。
特に腹も減っていなかったが、時間調整も兼ねて近くのマクドナルドへ入った。
島根のマクドナルドはいつも閑散としているが、流石に新宿はお客も多くてほぼ満席だった。空いた席を見つけて、コーヒーを飲んで少し落ち着いてから久しぶりにラップトップを開いた。

9月に入ってから、外泊や寺泊を繰り返しながら、時々石見銀山に帰って寝るという、なんとも落ち着かない毎日が続いて、まさに今もその延長にあるから、以前に比べるとラップトップをつつく時間も半減した。
自宅に帰ればデスクトップもあるが、夜になって起動するのも面倒臭いし、結局何もしないでそのまま寝てしまう。
ひと頃のように、毎日毎晩パソコンをつつくようなことが珍しくなった。
今年にはいって急に忙しくなってきたというふうに思うこともないのだが、やはりどこかしら暮らしの慌ただしさがキーボードとの距離を遠ざけていることになるのだろう・・・
その気になってキーボードをつつき始めたら、コーヒーを一杯飲む間にA4の1ページくらいは普通に埋まる。
そのコーヒーも、このところコーヒーカップを使って落ち着いて飲むことが減った。自宅の時は、ワイフが入れてくれたモノを蓋付きのマグカップへ入れ替えて出かけるし、寺泊の時は朝目覚めると自分で豆を挽いて直接マグカップへ落として蓋をする。出先ではコンビニコーヒーを買ってそれをマグカップへ移し替える・・・ようするに、このところコーヒーを飲むというと、ほとんどが銀くんを運転しながらチビチビやっているということ。そういえば、コメダ珈琲もしばらく行っていない。

なんとなく、マクドナルドのコーヒーを飲みながら、こうしてプチプチやっているだけで、もうほとんどA4が1ページ分埋まりかけている。まぁ、時間調整の暇つぶしには丁度好加減だ・・・

六本木の陳列作業は、特に大きな障害もなく無事に終わった。展示の組み合わせはザックリと頭の中でシミュレーションしておいた。最近は展示位置が固定されているので、こういう時に助かる。美術館の野外展示室で、外壁との距離感や全体の色調などのバランスがおおよそ頭に入っているから、それを念頭に彫刻のスケールを決めている。野外だけでもだいたい20点前後の彫刻が集まるから、他の作家へ迷惑のかからない範囲で比較的自由に配置を構成させてもらっている。
今年も沢山お手伝いを頂いた。自分の彫刻はそうやって六本木スタイルが完成している。

IMG_3439.jpg
IMG_3444.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/3121-9921de9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2018-12