FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

肉体疲労 

2010/12/07
Tue. 08:27

家族風呂のようなアットホームでこぢんまりとした温泉に行ってきました。

この間の親子レクリエーションでドッジボールをしたおかげで、ワイフは痛めていた肩を悪化させ、私は試合中3度転んで足首と親指の関節を傷め、調子の悪かった膝を悪化させ、このままほぉ~っておけば、寺の仕事に迷惑をかけそうなので、50歳を過ぎたヨレヨレ夫婦が仲良く連れ立って温泉治療へ出かけることにしました。

自宅から車で20分の所にある温泉は、実は鉱泉の沸かし湯で、お風呂に入る人が自分たちでお湯が熱い時は鉱泉の蛇口をひねってお湯をぬるめ、逆にぬるい時はボイラーのスイッチを入れてあたためながら入るというシステムになっていて、まるで自宅のお風呂を使っているような気になってしまうほど落ち着けるところです。

その鉱泉は効能豊かで、あまり熱いお湯に長時間浸かっていると次の日まで続くほど湯あたりが激しいので、その日も、帰宅後早々と夕食を済ませて夜の早いうちから就寝。
結構効き目もあったようで、次の日目覚めると少しだけ身体が軽くなったような気がしました。

IMG_0473.jpg

IMG_0476.jpg湯面に浮いているのは湯あかではありません。温泉成分の結晶です。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/330-c7e9bc83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-05