FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

大森小学校学習発表会 

2010/12/08
Wed. 08:07

石見銀山世界遺産の町大森町には、大田市唯一の木造校舎になる大森小学校と無認可大森幼稚園があります。
園児・児童併せて20人チョットの小さい幼稚園と学校ですが、子供達は毎日元気で活躍しています。

この前、1年間の学習の成果を町民の皆さんに見てもらおうと、学習発表会がありました。
今年の小学校は高学年不在でしたが、町民の皆さんも立ち見が出るほどの入場があって、恒例の「石見銀山史劇」も大成功をおさめ、とても良い感動的な発表会となりました。

大森小学校の石見銀山史劇は結構有名で、2年前は東京の町田市、兵庫県の篠山市で公演し、今年は隠岐の公演も実現しました。
大森町や石見銀山を代表して各地を訪問し、世界遺産石見銀山を紹介してくれています。

子供達も、小さい時から大勢の前で堂々とセリフを言い回すほどの度胸が身につき、とても活発で元気な子に育ってくれています。
先生方の努力も大変だとは思いますが、子供達や町民の笑顔でそれも酬われていることと思います。
吉田家も長男の頃には既に大森小学校伝統の史劇に参加していました。
今後もこのような活動の歴史が末永く続いていってもらいたいと思います。

IMG_0436.jpg

IMG_0445.jpg IMG_0448.jpg IMG_0450.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/331-9c71cda2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-06