FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

吉田オヤジを探せ! 

2010/12/11
Sat. 07:36

毎年、色々なイベントにあわせて石見銀山の町民が集まって記念撮影したものをカレンダーに仕立てて印刷し、町民の皆様に無料配布しています。

この事業はすでに10年以上続き、今では石見銀山の年中行事の一つとして定着した感があります。
当初は、町内に本社のある企業のご主人夫妻が石見銀山活性化イベントとして企画したものでしたが、その企画を消滅させるには忍びないということで町内のNPO法人があとを引き継ぎ資金集めに苦労しながら今まで継続しています。

今年も来年のカレンダーが刷り上がりました。
この「元気カレンダー」をはじめた頃は町内の人口も500人以上でしたが、現在は100人近く減少しました。その上高齢化も進み、写真の撮影当日も撮影場所まで歩くことが大変だからとの理由もあって欠席者が増え続けています。
費用の方は、そのような現状に逆行して値上がりもするしで、なかなか継続の難しい事業になりつつあります。
町外の方にはお手頃価格で販売もしていますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

難易度10パーセント程度の簡単なものですが、「吉田オヤジを探せ」ゲームくらいの楽しみにはなると思います。
お正月の家族団欒のひと時のお楽しみに一つ如何ですか?

石見銀山元気+ls@!<2011

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/334-31ad5792
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-08