FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

豊川稲荷 

2011/03/11
Fri. 03:34

今年も初午さんの季節になりました。
これから奉納幡を飾り付けるなどの作務が待っています。
昨年までは老僧ががんばって仕切っていましたが、どうやら今年からは私が祈祷法要のお務めをしなければいけなくなったようです。

万善寺にはいつの頃からか豊川稲荷の分社が祭られていて、毎朝課には豊川さんのおつとめも欠かせません。
豊川さんは商売繁盛の神様で有名ですが、寺の辺りでは五穀豊穰や家門繁栄などを願ってご祈祷されたりします。

周辺に宗派を越えて寺はいっぱいありますが、豊川さんをお祭りしてあるのは万善寺しかないので、昔は多くの壇信徒の皆さんがお参りされていたにぎやかさを子供ながらに覚えています。

最近では、お参りも一ケタで淋しいお祭りですが、法要は常に心を込めてつとめさせていただいています。
荘厳や仏具もほとんどが本尊さんからのお下がりでかなり年季が入っていますが、それはそれで使い込まれた味わいに変わったりもしていると見た目の粗末さをなぐさめたりもしています。

16日の14:00からおつとめが始まります。お暇な方はどうぞお参り下さい。

IMG_8609.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/430-68d52d3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2019-12