FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

大和の桜 

2011/04/10
Sun. 08:23

「大和」の地名は日本の至る所で見受けられますが、石見銀山から車で30分ほど走った江の川沿いに広がる一帯を大和(だいわ)と読んでいて、毎年この辺りの道沿い、線路沿い、川沿いに続く桜の並木がとてもキレイなので、私のささやかな楽しみの一つになっています。

その大和の桜は、比較的中国山地の山間部に位置しているわりに開花が早く、うっかりすると満開を見逃してしまったりします。
今年も3月の終り頃から万善寺への道中に少しだけ遠回りをしてチェックしていたのですが、ここにきてやっと絶景を見ることが出来ました。
この近年開花時期が早まっていましたが、さすがに今年は長引いた冬の影響もあって軽く2週間以上遅れたことになります。

各地に点在している桜の名所は、どうも人々の頭越しに見物しなければいけないような感じで、いまひとつ落ち着かないのですが、この大和の桜は、見物人も見当たらなく、ひっそりと、しかし、ゴージャスに咲きほこるところにその良さがあると思います。
吉田のお薦めスポットです。

IMG_1834.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/461-51f76cf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-08