FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

授業参観 

2011/04/22
Fri. 08:04

このあいだキーポンの通う中学校で授業参観がありました。
最近の吉田家は、おおむねオヤジが出かけることにしています。
このたびは日曜だったのでワイフも一緒に中学校へいってきました。

早いものでキーポンも3年生になります。
クラスは全員で11人・・
昨年の3年生はひとケタだったので少し持ち直しました。
毎日その11人で授業を受け、放課後は3つの部活に散らばって活動しています。

参観日当日は保護者の人数が生徒を上回りました。
公開授業の担当先生はこの4月に転入された先生。
前の学校は出雲の方のマンモス校だったそうで、私達保護者の出席率120%にビックリしていらっしゃいました。
保護者全員出席の学年懇談の挨拶の中でそのことが話題になりましたが、最後にしみじみとひとこと・・

「本当はこれが普通なんですよねぇ」

ふと、寺のおかみさんが一張羅の着物をきて私の授業参観にきてくれたことを思いだしました。
あの頃は、子供達だけで1クラス40人以上のすし詰め学級でしたが、参観日には保護者出席率100%で、どの教室も廊下まで大人があふれ出て木造校舎がギシギシきしんでいました。

久々に中学校の授業を見させてもらいました。
授業中はみんなよく手が上がっていました。
もう一回勉強しなおしてみたくなりました。
ちなみにどうでも良いことですが、保護者の最年長はかく言う吉田本人でありました。

IMG_2033.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/474-c9311ed6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-05