FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

にわか製材所 

2011/05/02
Mon. 07:12

4月中に移動完了を目標にしていた欅の廃材移動が、1日遅れでやっと終了。
天候不順だし、色々飛入りの用事が増えるしで、かなりてこずりました。

結局、切り倒した欅は、見た目より若かったようで100年足らず。
値段も伸びなくて、重機のレンタル代や手間賃などの足が出てしまったようです。

一方、おかげさまで私の方はそのような事情の世間話を施主の奥さんと交わしながら、セッセと廃材を片づけ続け、向こう2年間分の薪燃料を確保することが出来ました。
工場前の空き地は、まるで製材所かチップ工場のような様子になってしまいましたが、これから暇をみては細断を続けて割り木にしていくことになります。

世間では、燃料の高騰や地球温暖化の対策など、重要な経済事情の話題が後を絶ちませんが、私のような庶民は生活燃料を肉体労働で分散させることで少しでも出費経費削減の涙ぐましい努力を続けている訳であります。

IMG_2266.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/485-7f341a2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-08