FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

紅葉伐採 

2011/05/08
Sun. 06:02

昨年の春には、それでも絶え絶えに真っ赤な新芽をのぞかせていた寺の勝手口のもみじがその後の記録的な猛暑でいよいよ弱って、紅葉もすることなく、秋になる前に半身が枯れてしまいました。

その後、またまた近年にない記録的な豪雪で致命的なダメージを受け、今年は春の芽吹きの時期になってもそのもみじだけはそれも無く、枝先を折ってみると芯まで茶色く枯れて再生の見込み無し。
私が少年時代から慣れ親しんできた勝手口からの風景が50年余で変わってしまいました。

色々枯れる原因はあったのでしょうが、今さら詮索してもどうなる訳も無く、気持ちを切り替えて伐採することにしました。
工場の仕事にひとまず区切りをつけて、一日伐採作業に取組みましたが、幹に登ってみると目に見えて縦割れが伸びていて思った以上に強度が低下していたので、さんざん思案したあげく、屋根を越えるまでに伸びた枝木を出きるだけはらって重心移動をしつつ、一気に根元から切り倒すことにしました。
幸い、家の方を傷つけることも無く、見事に思った方向へ倒れてくれて伐採は大成功。

永年もみじに宿る精霊は、あとはストーブの燃料になって、煙と一緒に天へ昇っていくことになります。

1年前の雄姿はこんな感じ→http://tetujin29.blog31.fc2.com/blog-entry-91.html

IMG_2310.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/491-e97d17df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-05