FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

梅雨 

2011/05/17
Tue. 08:25

石見銀山の朝をむかえました。
本日からしばらくは万善寺の生活が続きます。
仏事ではなくて、作務と老師の検査通院のためです。

このところ2重暮らしが増えた吉田ですが、石見銀山の吉田家も放っておく訳にはいかないので、あれこれ時期の作業を済ませなければいけません。
まずは庭の草刈り。
今の時期は葛の蔓が一気に延びる頃なので、それを阻止する必要があります。
桃の実の間引き。
これをしておかないと、大きな実になりません。
冬に剪定した庭木の片づけ。
下草が伸びる前に片づけておかないと草刈りが出来なくなってしまいます。ちなみに、片づけた枝木はストーブの焚きつけになります。
そして、この間の風雨で落ちた梅の実の片づけ。
一風吹くと打楽器の連打のようにウッドデッキを叩きながら落ちてくる梅の実は、正に「梅雨」そのものでした。

IMG_2679.jpg

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

宮沢賢治の童話にでできそうな音をたてる梅の実のようです

オーイくぼぐっちゃん #- | URL | 2011/05/18 17:01 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/500-e2481840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-08