FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

きたろぉおおお~~! 

2011/05/23
Mon. 02:28

老師と一緒に松江まで法事に出かけてきました。
御仏前の包みと燃料代で足が出そうになって、複雑な心境で二人の会話も途切れがち・・・
夕方からは、またまた老師と通夜に出かけてぐったり疲れて寺へ帰ると、ワイフからメール。

婦人会の企画で、境港の鬼太郎ロードへ観光旅行に出かけたそうです。
ほぼ、同じ時間帯に別の地点からほぼ同じ方向へ移動していたようです。

どうせ足が出るなら、ボクもキタローがよかったヨーーーーーーー!

ちなみに、万善寺では・・・
檀家さんの法事には御仏前を包んでいきます。
その意味は・・
施主さん負担の御斎(おとき)膳の費用を相殺していただくためです。
ようするに、坊主が自分の食いぶちの補助を自らまかなうことにしている訳です。
気持ちの問題ですが、最近の施主さんは代替わりがあったりしてその辺りの事情をくみ取って頂けない方々が増えています。
坊主の方からは何も言えないので、赤字が出てもゴクンと飲み込んでしまうしかないのです。

皆さんも何かと避けられない仏事があると思います。
あれこれぼったくる坊主の心当たりでもあるようでしたら、清く正しく世間を乗り切っている万善寺の情報でも流してやって下さい。

decoimage.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/507-4ff2c957
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-06