FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

吹奏楽報告演奏会 

2011/09/20
Tue. 01:52

島根県は端から端までだと車で5時間以上かかってしまうほど東西に長い県で、県庁所在地が結構端っこの方にあるので、その関係の用事があったりすると、遠い所は1泊2日の仕事になったりします。

石見銀山は、そんな島根県のヘソのあたりに位置していて、県内を東へ行っても西へ行ってもだいたい似た様な距離なので、考えようによっては便利であるのかも知れません。
もっとも、どちらかというと広島へ出てしまった方が近かったりもするので、便利さ感覚はもろもろ人それぞれ気持ちの問題でしょう。

島根県の吹奏楽レベルは全国的にもトップクラスなのですが、そのまたトップクラスが、便利なのか不便なのかよく分からない土地環境の石見銀山周辺地域に集まっています。
今年は、その狭い地域の小学校から一般まで、大編成、小編成併せて7団体が中国大会へ出場しました。
その上、全国大会への出場権を獲得した学校もあります。

それらの吹奏楽団体が集まって、中国大会の報告演奏会が今年も行われます。
キーポンの通う中学校も中国大会で第1位の成績をおさめ、小編成の学校が集まっての報告演奏会がありました。
椅子の数が足らなくなるほどのお客さんでいっぱいになった会場は、中高合同の合奏もあったりしてとても楽しい演奏会になりました。

IMG_3837.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/630-f8c80c19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-08