FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

冬支度 

2011/10/26
Wed. 04:08

そろそろ平年並に朝夕が寒くなりはじめたので、雨の予報を避けながら薪ストーブの燃料搬入を始めたところです。
1年近く丸太で乾燥させていた欅をこの間から割りはじめました。
今年は、松くい虫で切り倒した松と、ちょうど1年ほど前に切り倒した檀家さん家ヨコの欅が主な燃料になります。

べつだん忙しくもない暮らしのわりには、仕事や用事が点在しすぎていて、移動時間の無駄が解消できないまま次第に自由時間が減っている状況下で、ポコッと空いた数時間を無駄にできないと、薪割り機を酷使していたら、油圧の油が漏れはじめて故障寸前。結局修理の時間もつくる事になって、作業は遅々として進みません。

吉田家の薪ストーブも、すでに10年は使い続けていて、そろそろ作り替えようかとも思っています。
少し前までは暑い暑いと言っていたはずなのに、気がつくといつのまにか冬支度がはじまっています。

人間は偉そうにしているわりには、知らない間に自然の大きな力で動かされているんだなぁと気付きます。

IMG_1081.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/667-258ec5f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-08